※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠中に転倒しました。症状は特にないが心配。助産師に相談し、様子見中。旦那にも話したが怒られてしまいました。気をつけているつもりですが、吐き出したくて相談しました。

【妊娠中の転倒について】
小学校の教員をしています。現在19週終わりです。
今日クラス対抗卒業ドッジボール大会の記録をしていた際に、飛んできたボールをジャンプキャッチしようとした子どもと思いっきりぶつかり、尻もちをつきました😭

普段は体育補助の方に任せて体育は指導していませんでしたが、今日は学年行事ということもあり…
離れていたところで見てたつもりだったけど、
完全にわたしの不注意でした😭

今のところ、出血も変な腹痛も特になく、
胎動も特に異常はないと思います。
でもお腹の張りがあるような…?
便秘がひどいのもあるし、イマイチ張るが分かりません。

病院の助産師さんにもこんなことですが一応確認して、
症状がなければ様子見でと言われました。

ぶつかった子どももとても心配してて申し訳なかったし、
今はなんともないけど私自身も赤ちゃんがすごく心配です💦

誰かに相談、というか聞いてもらいたくて
ママリに投稿しちゃいました。
受診しなきゃいけない目安や、なぐさめ、お叱りの言葉をくれたら嬉しいです。

旦那さんにも素直に伝えたら、
もっと気をつけろ、講師ついてるのになんでその場にいるんだ、ととても怒られました…泣
そりゃそうだ💦
でも私も毎日色んなところで気を張って気をつけてるつもりなんだけどな。なんて。

とにかかく吐き出したかっただけです🙇‍♀️

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

今も張りのようなのはありますか?
張るというのは、子宮全体が触ってもわかるように硬くなり、
あとは息苦しくなる感覚があります。
例えば、朝起きてトイレ我慢してる時などなります。

出血や腹痛がないなら病院がいうように様子見でよいとおもいますが、
心配だと思うので、一度受診してみてもいいと思いますよ😊✨

• みけ

みけ

すぐにお返事ありがとうございます😭息苦しい、というより食べすぎて苦しい、に似てます。これは便秘のほうかも😅?
    明日幸いお休みなので、様子見ながら受診も考えようと思います。不安な時にメッセージもらえて心強いです😭😭😭

• 3月19日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

便秘や、お腹が大きくなってきて胃が圧迫されて苦しい感覚はありますね😊
    子宮が固くなる感じがなければ、明日一日ゆっくり過ごしてみてください😌
    お大事になさってくださいね🌸

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お仕事おつかれさまです😭✨
転倒されてびっくりしましたよね、、大事にならなくてよかったです😢

受診の目安ですが、病院側になんて思われたとしてもみけさんがいつもと違うなとか不安だなと感じたら、病院に行ったらいいと思います。

私も、妊娠中は胎動がないかも?!と不安になり慌てて病院に行き助産師さんに鼻で笑われたりしました😅

小学生だと予期せぬ動きをしたりとかもあると思うので、本当にこれまでずっと気を張って過ごされていたのだろうなと思います。

今日は温かくしてゆっくり休んでくださいね💫

• みけ

みけ

温かい言葉ありがとうございます😭
    予期せぬ、とはこのことでとてもびっくりしました。
    大人になってから転ぶことなんてなかなかなかったし、赤ちゃんに何かあったらと😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    とにかくしっかり様子見て過ごそうと思います。明日休みで良かった😵!

• 3月19日
naco🍒

怖い思いされましたね🥲😭
私も中学の教員です!
教科は音楽ですが、体育祭とか普通に動いていたのでお気持ちわかりますよ・・・
そこにいるならやらなきゃって気持ちになっちゃいますよね( i _ i )
宿泊訓練もついていきましたもん😇💦
行くからにはやるしかないなと、、、

出血などもなく、胎動もあるとのことなのでそんなに心配ないかと思いますが、何か異変があればすぐに受診してくださいね!

少しでも安心していただけたらということで私の体験談を最後に・・・
私は次男妊娠中、家の階段9段滑り落ちました!😇😇😇😇
ほんとにお尻と背中、肩に青あざがブワッとできるほど。。
もちろんすぐに受診して診てもらいました。
今は異常なし。でもゆっくり胎盤が剥がれてしまう可能性も0ではないからとにかく安静に、何か変化あればまたきてねと言われました。
咄嗟にお腹周辺守ったようで、お尻も尾てい骨のちょっと上のみ、あとはお腹周り覗いての背中と肩だけで済み、赤ちゃんは無事。今元気すぎる2歳児です😊✌🏼🌸💓

今日は安静になさってくださいね😌🫶🏼
無事でありますようにお祈りしております。

• みけ

みけ

同じ先生…😭😭😭気持ち分かってくださり嬉しいです泣
    卒業直前ということもあり、私も少し教師モードが入りすぎたのかもと反省です。教師である前に母なのだと、自覚が足りなかったと🥲
    体験談もありがとうございます。元気な2歳さん、安心します🥹すぐにメッセージくださってありがとうございました😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期に上の子たちのお世話でバタバタしてたら、階段踏み外してお尻?腰?あたり2、3日寝込むくらい強打しましたが無事産まれましたよ!
すごく検索魔になり不安だったのでお気持ちわかります💦

• みけ

みけ

寝込むほどですか…!それは大怪我😭😭😭無事出産ということで良かったです🥹毎日何が起きるか分からないですよね、今日でとっても思い知りました…
    不安な時にすぐメッセージくださってありがとうございました😭

• 3月19日
チャンマン

6ヶ月の時に思いっきり転倒したことがあります😅
元々体重が重いので盛大にコケましたが、特に何も無く、、
転倒してしばらくはお腹の張りや胎動が激しくて(👶🏻がびっくりしたのかな??)焦りましたが赤ちゃんは羊水に守られてるのでよっぽどの衝撃じゃない限りは大丈夫かと🤔
お腹の張りがなかなか収まらなかったり出血があったらすぐ病院に言ってください!

• みけ

みけ

赤ちゃん絶対びっくりしてますよね、大人の私もびっくりしてます😂みなさんのコメント見てやっと自分が落ち着いてきました。
    とにかくちゃんと様子を見て、何か気になったらすぐに病院に行こうと思います。ありがとうございます😭

• 3月19日
まーま

赤ちゃんは羊水に浮いていますし、胎動がいつもと変わらないなら、赤ちゃんは大丈夫ですよ😃
ビックリされましたね。

腰が痛いとかあれば、マタニティ整骨院を受診してみてください。

お腹の張りは、触ったらカチカチになって、痛いというより、皮がピーンとしてるという感じです。
お腹が張ったら、横になれたら横になってくださいね。安静が一番のお薬です。

出血、腹痛もないようなので、様子みていいと思います。
ぶつかってきた子も心配してくれてるんですね。最近は妊婦さんに関わる機会減っているので、その子も周りの生徒さんも、みけさんとの関わりで「妊婦さん」へどのような配慮が必要なのか、考えるきっかけになったかもしれないですね。

• みけ

みけ

うーん、皮がピーンとしてる感じな気もします…パンパンで歩きずらいような感覚です。便秘の膨満感かも💦そうですね、夜になって今更だけどとにかく横になってひたすら休みます…!
    子ども達は毎日申し訳ないくらい気遣ってくれる優しい子達です😭なだけに、さらに申し訳ない💔私自身が、どんな配慮(というか危険予測)が必要だったか考えるべきだったととても反省しています😭
    優しいお言葉、ありがとうございます🥲

• 3月19日
ママリ

過去の質問にすみません💦
私は息子の妊娠中臨月近くまで中型バイクで通勤しており、23週の時車とぶつかりそうになり転倒しましたが赤ちゃん無事でした😭
なので尻もちなら大丈夫…!と思ってしまいます😊
心穏やかにお過ごしください😊