※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子どもを落としてしまい、責任感じているが、イライラしてしまう妊娠中の女性。効率的に行動したいが、夫とのコミュニケーションに悩みを感じている。

夫にイライラしてるのは妊娠中のホルモンのせいなのか?🤷
多分贅沢な悩みなんだろうなと思いつつイライラがおさまらなくて💦※吐き出したいだけなので批判はご遠慮ください。

さっき私がお風呂入ってる間、夫がダイニングテーブルで夜ご飯食べてる横でハイチェアに座って夫のご飯を子どもが摘んでました。
すると突然ドンッと落ちる音がして…
子どもがどこかから落ちたな。とお風呂にいた私は思いました。
夫の育児力は信頼してるのでそのままお風呂で身体洗ったりをすませてから出てきました。

食事の途中で大泣きする子どもを抱っこしてあやしてる夫がいました。

ハイチェアから落ちたらしく、どう落ちたか、どこを打ったか共有してもらい、
もう手の空いた私が子どもをあやすよと代わろうとすると夫がやりたいと拒否。。

自分のせいで落下させたから責任感じてるんだろうな〜というのはわかりますが、私からしたら「夫がついてて落ちるなら私がついてても落ちてる」て感じで。
それより、その後私がキッチンリセットとかしてから寝ないといけないことを考えると、今夫がすべきなのは泣いてる子どもの対応ではなく早くご飯を食べ終えて、早くお風呂に入って寝る準備を済ませること。
そういう効率重視な私なんです😅
今なにもすることがなく私がぼーっとしてるんだから夫婦で協力して全部終わらせて早くみんなで寝ようぜって考えなんですが…

何度言ってもなかなか子どもから離れず😇
夜ご飯の残りもなかなか食べず、もちろんお風呂にも入ってくれず💦

「私の寝る時間が遅くなるから!早く食べて早くお風呂入れ!」て言ってしまいました。

責任感あって育児にこんなに向き合ってくれてありがたいことは分かってるんですが、、
効率悪いなとイライラしてしまうんですよね😮‍💨

はぁ、妊娠後期でただでさえ寝不足なのに今日も寝るのが遅くなりそう…。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇

コメント

ぽろん

とても複雑なとこですね🥲
旦那様の自分がやってしまった申し訳なさから最後までお子さんをあやしたいって気持ちわかりますしそういう人柄素敵ですよね☺️
ただこっちからすれば寝るまでに済ませたい事がまだある訳ですからそこは譲って食事など済ませてほしいとこですよね💦

旦那様の育児力を信頼しているってところとても素敵ですし日頃旦那様がどれだけ積極的に育児してるのかがわかりますね😊
夫がついてて落ちるなら私がついてても落ちてるって思うママリさんと旦那様の子育てへの関係が素晴らしいです!

ホルモンバランスや寝不足もありますしイライラは仕方のないことです!!
ママリさんがゆっくり休めますように✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです🥲
    私が効率重視な淡白脳な性格、夫が責任感ある愛情深い性格っていう性格の差なんだと思いますがなんだかイライラしちゃって😅
    確かに日頃からこんなに育児してる夫には尊敬って感じなので余計に苛立ってる自分がしんどくて😵
    優しいお言葉いただけて荒立った私の心が少し落ち着きました✨ありがとうございます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

分かります!
あやしてくれるのはすっごくありがたいけど、後々時間が無くなるから今はこれして欲しいと思うことばかりです( ´•̥ו̥` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の前のことに全力の夫と全体像みたい私の性格の違いなだけなんだと思うんですが
    すぐイライラしちゃって😅
    共感してもらえて少しスッキリしました!ありがとうございます🥹

    • 3月19日
ジジ

先日公園で泣いてる子がいて、その子のパパがその子のママに「あんたが見ててなんでこんなことになんねん!」と叱られていました😇
実際そのパパさんはスマホを見ていて子どもから目を離していたし、周りにもそんなパパたちの姿がありました。

「夫がついてて落ちるなら私がついてても落ちてる」って思えるママリさんが素敵だし、少数派だと思いました👏

いつまでも片付かないでイライラするの、私の場合は産後じゃなくてもあるあるです😅
うちの子はパパ拒否の時期があったので、家事をお願いしてました。

昔何かの本で「子どもがこぼしたジュースより、子どもの涙を先に拭いて」というようなことが載ってました。
家事は明日に持ち越しても死にはしないし、優先すべきは子どもを安心させることであっているのだと思いますが、
極力生活リズムを変えず効率的に済ませて寝る時間を確保したいし、それも家族のためでもありますよね。

テーブルリセットも寝かしつけも全部してくれるならいいけど、家族はチームだからできるだけ乱さないで欲しい気持ちすごくよく分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感&私の考えを褒めていただきなんだか嬉しいです🥹
    こういう考えに至るのも日々の夫の頑張りあってということも理解してるので感謝なんですが…やっぱりイライラしちゃって😅だめですね、、
    ジュースの話、とても分かりやすいですね!私もその考え方意識しながら育児していこうと勉強になりました😳ありがとうございます✨

    • 3月20日