※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がリトミック教室で落ち着きがなく自己主張が激しい。発達に問題があるか心配。同じ経験の方いますか?

今日で1歳4ヶ月の下の子のリトミック教室に体験で行ってきました。
1歳児2歳児対象のもので、音楽や体操、制作を行うものでした。

最初は私の側にいて先生の話を聞けていたんですが...
途中から自分で動きたい!好きなところ行きたい!という要求がすごくて、捕まえて側にいさせようとするとキー!と叫んで嫌がることがたくさんありました。
部屋をぐるぐるみんなで散歩したりは楽しかったらしく、張り切ってやっていたのですが、マットの上を順番にハイハイしたりのような1人ずつ順番にやる時に、待てずに勝手に行こうとしたり...引き戻そうとするとまた奇声。

制作(椅子に座ってシール貼り)は静かにやっていましたが、体操の時の行動や、制止すると奇声出したり(これは普段もあります。遊んでたおもちゃを兄に取られたりやりたいことを止められたりなどの気に食わないことがあるとキャー!と叫びます)、落ち着きがなく見えました。

他の子たちは何歳なのかわかりませんが、1人だけ男の子が同じような感じでしたが他の15人くらいの子たちはお母さんのそばにいて順番守ってきちんとやっていて...びっくりしました。

うちの子が落ち着きがなく、自己主張激しすぎるように見えて大丈夫なのか心配になりました...
私も色んな意味で疲れましたし、本人もやりたいことをやらせてもらえず、私に制止されてばかりで途中泣いて楽しくなかったと思います。

1歳4ヶ月でこんな感じだと何かしら発達に問題があるのでしょうか。
同じようなお子さんがいらっしゃった方いますか?

コメント

newmoon

1歳4ヶ月…順番にできたり待ったりできるほうがびっくりですよ…😅
2歳くらいになれば順番が少しずつできるようになるかもしれませんが、1歳4ヶ月はまだ無理かと🤔うちの次女も全然じっとしてません😂
長女が3歳頃からしばらく体操(リトミックや製作もあり)通っていましたが、その時期でも最初の頃は座っていられなかったり、ウロウロしたりしてました😅