※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売一軒家購入後、食洗機追加工事で意見が分かれる。相場や種類について知りたい。

建売で一軒家購入。
追加工事で食洗機を入れてもらうつもりなのですが、旦那と意見が食い違い。

貯金はほぼなくできるだけお金をかけない、かけたくないと考えてはいますが食洗機は毎日使うもの、一度つけたら壊れるまで使う、と考えるとやっぱりいいものをつけたいと思う私。インスタなど調べてパナソニックがいいというところまでは決めました。その中の種類がいっぱいあるしこれは?と旦那に聞くと 高い、お金そこまでかけれないってわかってる?と聞かれ言い方もありますがイライラ。

食洗機の相場っていくらくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅ですが、深型で20万超えてたと思います🤔
もし過去に戻れるなら、置き型の食洗機にします😭やすいのに汚れ落ちはより良いみたいです。見た目は不恰好ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    賃貸で置き型の食洗機使っていて2年経たずに壊れてしまいました。メーカー保証切れで修理できないとのことだったのでゴミに。
    メリットは安いという点くらいですかね、

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー!それは酷いですね😭そういうこともあるんですね😢

    • 3月19日
Mk

本体だけなら10~20万以下じゃないですかね?🤔
うちパナソニックの深型ですよ~。
グレード?ランクいくつかある中の中間くらいのだと思います。
リフォーム屋さんも中間選ぶ人が多いですって言ってました。

ママリ

追加工事ですよね、
食洗機だけなら30万ぐらいですが、シンクと引き出しと食洗機一体型のキッチンだと、食洗機だけでなくてその下の収納なども変える必要があってさらにプラス10万ぐらいしました。
引き出しをやめてはめ殺しにしたりもできると思いますが、本体とパネル台と工賃と周りの加工代と取替前にあったもの処分なども含めると総額40万から 50万ぐらいはしそうですね。

もちろんネットなどのもっと安いところでもできるとは思いますが、ネットに掲載されている金額でどこまで作業してもらえるかは聞いてみないとわからないですね。

あと食洗機は新築時から火災保険の対象外です。
機械なので故障してもそれが電気関係や機械が原因(消耗、劣化、機械自体の故障)のものは出張費や修理費用は自腹です。
津波や河川の氾濫などでキッチンごと水没したとか、家事で丸ごと燃えたとかなら火災保険がでますがそんなケースは稀だと思います。

メーカー保証は確か2年か3年しかありませんでした。

火災保険に機械特約みたいなものがある保険会社なら入っていれば機械の故障まだ保険で修理できますが、保険料がけっこう上がります。