※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃ
妊娠・出産

子供を授かることに苦労し、流産を経験した方、いますか。

何度も流産して乗り越えた方、いらっしゃいますか。

気の触る質問だったらごめんなさい。
文章も読みずらいかもしれません。

結婚して丸6年ですが、
3年は2人で居ようねと夫婦で合致し、

さぁ、子供考えようかとなった矢先に
コロナ禍になってしまい、
更に3年子作りを伸ばしてしまいました。

コロナ禍も開けたので、

私は、元々
PCOSだったので不妊クリニック通うことに決めました。

自然妊娠で1回妊娠するも、5wで流産。

そんな一発で上手くいくわけないよね。
と、ここでは前向きでした。

その3ヶ月後。
すぐまた自然妊娠出来て、
心拍2回確認して不妊クリニックを卒業出来ました。

母子手帳も貰えて、一安心し、
余裕で妊婦健診に行ったら

8wで心拍が止まっており、
稽留流産と医師に告げられ

今、天国から地獄に突き落とされた気分です。

義母にも、やっと
報告出来た矢先です。

義母に、

「子供作るのに何年かかってるんだ」
「皆あんたに気を使って、
こっちはヤキモキしてたんだからな!」

と、言われましたが、
私が子供出来たからこそ、本音を言ってきたんだと思います。

でも、私はそれが許せなくて
イライラしてしまって、病んでしまって。
夫に沢山愚痴を聞いてもらいました。

でも、それが流産に繋がってしまったのかな……
とか色々考えてしまいます。。

続けて2回も流産してしまって、
私は自分の子供を抱く事が今後出来ないのだろうか。
神様は、私のような精神的に弱いやつが
母親になれるわけないって言ってるのかなと
考えてしまいます。

一応頭の中では
私は妊娠できる身体なんだ。
だから、また頑張ればいいんだ。
って思ってるんですが、

体は中々思うように動けなくやる気がでません。。



コメント

ゆう

1人目出産後、2度続けて心拍確認後流産を経験しました。

1度目は、ショックを受けつつ、姉や友人、義妹も流産を経験していたので、よくあることだもんなとなんとか乗り越えましたが2度目は信じられず。

でも、前に進むしかないと思い、念の為手術の際に絨毛染色体検査を受け、保険適応内の不育症血液検査も受けました。
結果、問題は見つからず。

じゃあ何故?!と思いつつ、問題はないから前向きにまた取り組もうと言われ3度目になる採卵をしました。
結果、今妊娠継続中です。
出血やトラブル続きで、不安な日々でしたが、どうしても2人は欲しかったので立ち止まらずに頑張りました。

義母のそのセリフは人としてどうかと思います🔥
思ったとしても、それを嫁に言うセリフか?!て感じです。
気になるとは思いますが、どうかそんな無神経な言葉は気にせずに。

  • うちゃ

    うちゃ


    皆さん、流産した事言わずに
    黙って頑張ってる方多いですよね。

    2度目は信じられないですよね。
    なぜ私が。って。

    お辛い話を思い出させてしまって、すみません。

    絨毛染色体検査なんていうのがあるんですね。
    保険適用の不育症検査もあるのは
    私知らなかったです。

    私も、多分手術になると思いますので、今度病院行く時、聞いてみます。

    妊娠継続できてるみたいで
    私も嬉しいです。
    お話聞かせていただきありがとうございます。

    無事ご出産出来ること心より願ってます。

    ちなみに、
    義母はとてもいい人だと思ってましたが、今回のことで不信感を抱きました。二度とこの人になにか話すのやめようと心に決めました。

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    看護師さんに声かけてもらい、不育症検査は自治体によって補助金出るから調べて見てねと言われ、絨毛染色体検査と不育症血液検査合わせて5万ほどかかりましたが、5万もどってきました。
    ありがたい制度だなと思いました。
    あと、手術の給付金も2つの保険から合わせて125000円出ました。

    私の場合1人目から体外なので、治療を頑張ることしか授かる道はないよなと思い突っ走りましたが、どうか無理されず、義母の言葉や存在はなきものとして過ごされてくださいね。

    • 3月19日
  • うちゃ

    うちゃ


    詳しく教えて下さりありがとうございます。

    スクショさせてもらいました。

    私も、めげずに
    頑張ろうと思います。
    まだまだ、自分に頑張れることはあると思うので。
    義母とはしばらく距離をおいて

    なるべく顔合わせないように
    していきたいと思います。

    • 3月19日
🔰タヌ子mama

10年間不妊治療をして
3度の流産を経験しました。
私も多嚢胞性卵巣です。
義母さん…あまりに酷い言葉に苦しくなりました。
同じ女性なのに…人の親なのにそんな酷いことがなぜ言えたのか理解できません。
子供はすぐぽんと出来るわけではありません。
授かりものというくらい
来てくれるタイミングは誰にもわかりません。
ぽんとできた方には分からない苦しみですよね…
次に赤ちゃんが来てくれて無事に産まれたら義母さんには絶対触らせたくないですね!
ちゃんと意味があって来てくれた命ですからあなたを成長させてくれますよ!私も3度のお別れがあったから今頑張れているんだと思います。

  • うちゃ

    うちゃ


    義母は4人子供産んでて、
    しかも、簡単に出来るタイプの人間なので、

    私が不妊だと言ってるのに
    聞く耳持たない人間なんです。

    不妊の人間なんているわけないとか。何度も言われました。
    (当時は私を励まそうとしてるんだなと、思ってましたが)

    今回のことで、
    義母にはもう、何も相談しない事に決めました。
    もし、今後子供が出来ても、

    ギリギリまで言うのやめます。

    (家族経営の職場なので毎日顔を見なくちゃいけないからムカつきますが。私)

    タヌ子さんも
    3度流産経験されてるんですね。

    とても辛い経験を話して下さり
    すみません。ありがとうございます。

    1歳のお子様いらっしゃるんですね!お子様に恵まれて
    本当に良かったですね😭
    自分の事のように嬉しいです。

    多嚢胞性卵巣症候群でも、
    出産できることを教えて下さり感謝します。

    タヌ子さんは、タイミング治療、人口受精、体外受精など、

    どれが1番身体にあっていましたでしょうか??

    • 3月19日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    ポンポンできる方にはそれも悩みなのかもしれませんが
    命の重さには鈍感になると思ってます。
    YouTuberで不妊治療をして子供を授かった方が言ってました。
    体外受精をして良かったと
    子供の細胞の時からの成長が見れるからと!
    私も自然妊娠ではないことになんか落ち込んだ日があって
    自分の力では出来なかったことがなんかモヤモヤしてしまって…でも受精した日なんて知ってる人治療をしてた方のみじゃないですか?自然妊娠したらいつ受精して着床してなんて気づかない間に過ぎていたことで見れないし知れない!これは得した!と思えました。

    義母さんとは距離をとると良いですね。ストレスを減らすことが今は大切だと思います。

    私はタイミングのみしかやっていませんでした。まだ保険適用もないときだったので💦
    不妊の検査も不育症の検査もしましたが原因は不明でした。

    • 3月19日
  • うちゃ

    うちゃ


    生理痛もないし、
    決まった日に毎回生理がくるし、
    排卵も決まってるから
    苦労したことないって
    よく自慢されてました( ̄▽ ̄;)

    私も、出来るだけ
    自然妊娠を希望してて、
    保険適用にはなりましたが、
    うちら夫婦には体外受精はとても、高い金額なので、

    本当に本当に最終手段かなと思ってます。

    タヌ子さんは、
    タイミングで授かれ、出産出来たとの事で
    私にも希望が出てきました。

    沢山お話聞いてくださり、ありがとうございました😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

一人目と二人目の間で、2回連続で流産手術してます。
二人目を授かれた時は、生まれるまで安心出来た日は1日もありませんでした。けど、無事に出産し元気に過ごしてます!

前にインスタで見たある投稿をシェアします。
「7回続けて流産したあとに1回も流産しないで4人生んだ人がいた。本当に命は分からないもんだ」
妊娠出産は神の領域です。私たちはその結果を受け入れるしかできない。ただ、不安で過ごすか、希望を持って過ごすか、私たちは《選ぶ》ことが出来る。どちらを選ぶかは、自分の心次第です。。

  • うちゃ

    うちゃ


    お辛い思いされてるのに
    お話してくださって
    ありがとうございます😭

    無事ご出産おめでとうございます😭

    やはり、流産経験があると
    産まれるまで
    安心できませんよね。

    私も授かる度に不安で仕方なく
    やっぱりこうなったか。
    って毎回思います。

    本当に妊娠って奇跡なんですね。
    たまたま私も流産が続いてしまっただけ。

    体は妊娠できる力はある。
    準備も整っているんだ。と
    思えるように、排出出来るまではこの子と過ごしていきます😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちゃさんは弱くないし悪いことは何一つしていないです。うちゃさんがお母さんになれてもなれなくても、うちゃさんの価値は変わりません。
義母となるべく縁を切ったほうがいいと思います。私も流産経験ありますがストレス要因を無くしていったらうまく行くこともあると思います。義母の発言、一生許さなくていいと思います。
やる気がないときは思いっきりサボってだらけて愚痴っていいんです。自分の好きなことだけして、旦那さんに甘えてください。あなたの心と身体の健康が第一です。会ったこともないけど、うちゃさんの幸せを祈っています。

  • うちゃ

    うちゃ


    優しい言葉かけてくださり
    ありがとうございます😭

    縁を切りたくても、
    家族経営で家が職場なので、
    逃げられないんです。。。

    私は一生許すつもりないです
    本人は、言ったことすぐ忘れちゃうタイプなので覚えてないと思いますが。

    旦那は私がこんなんだから
    洗い物とか率先してやってくれてて、旦那も辛いはずなのに
    本当に申し訳ないなって涙出てきます。。

    なちちさん、
    寄り添ったコメントありがとうございます。とても心が救われます。

    • 3月20日
新米母ちゃん

8年間不妊治療をしていて
心拍確認後の流産は4回、陽性反応後の流産を2回経験しました。

本当に流産て辛いですよね。
慣れるものでもないですし、治療も心身共に負担がかかります。

お義母さんの言葉にイライラするのも当然だと思いますが、聞いてくれる優しい旦那様で素敵ですね✨

私は義母に不妊治療の事を伝えた際に、
そこまでしないと子供が出来ないなんてねえ。
昔はポンポン出来て困るくらいだったのに。
と言われてから、その後は何にも報告しなかったです🤣

何とか1人出産出来ましたが、その時も安定期まで内緒にしてましたよ。
年代もあるのかもしれないですが、昔の人は価値観も違います。
産まれたら産まれたで分かり合えるのは難しいですしね…

ストレスも良く無いですし、理解してくれる旦那様と楽しく気分転換してリフレッシュしてくださいね😊

  • うちゃ

    うちゃ


    辛い経験のお話させてしまって
    すみません。
    でもありがとうございます。

    本当に、慣れるものじゃないですよね。今度こそは!って毎回思います。

    心拍確認出来たんだから!と自分に言い聞かせても、心のどこかではやっぱりダメなのかなって思う自分も本当は居たりして嫌になります。

    義母には不妊治療の事伝えていて
    他には誰にも言わないでと言っていたのにも関わらず、

    ベラベラと、喋ってたみたいで
    もう信用出来なくなりました。

    もし、また私に
    赤ちゃんが来てくれたなら、
    自分の両親と旦那だけにして

    安定期入るまでは
    誰にも黙っておこうと、
    私も思いました。

    ですが、
    8年間不妊治療すごいです。
    お子様にも恵まれて
    本当に良かったです😭!!
    コメントもありがとうございます。

    子育ては子育てで、
    また違う悩みや、大変さがあると思いますが、お子様と新米母ちゃんさんの幸せを心より願ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
今、同じ感じですメンタルやばいです。
私は三度ダメでした

少し前に兄弟が結婚し、報告怖いなぁと思ってたら先ほど母から妊娠報告がきました
ついにかぁと思い。私は不妊と思われてると思ったので、こちらは何度かダメになっててと返したら、かなり落ち込まれてしまいました

義理妹のおめでたの件も落ち込んでるのに母のメンタルも気にしなきゃいけなくなり言わなきゃ良かったと思いました でも言わなきゃ私もきついし。なんで私だけ?が止まりません。きっと義理妹らも、私へ気を使ってるでしょう。だからこそこちらは何度か妊娠はしてるけど、だめになっててと言いたかったんですけどね。世の中うまくいかない。旦那側の妹も、すぐ妊娠して産まれてました。気を使われてて、、なんか複雑です。

うちゃさまの義理親さん、きついですね。そんな事、面と向かって言いませんよね普通😔どれだけこちらが辛くてメンタルやられてる変わらないんでしょう、、旦那様に言ってやりたいです、私なら。

私はまだ乗り越えてないけど、前向いて次の移植控えてました😩!なのに周りの報告でメンタルまたやられました..おまけに母に事実よーなく言えたのにすごく落ち込まれ言ったこと後悔してしまうなんて..なんで自分だけこんな辛い思いしなきゃなのでしょうか