※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysMAMA
家族・旦那

元夫が授かり婚をし、養育費減額を求めて調停がありました。今更面会を求められていますが、子供は父親を覚えていません。訴えられる可能性はありますか?

面会交流について

離婚したのが2022年の7月です。
その後元旦那は2022年の11月に授かり婚をしています。
離婚当初は、面会交流も考えていましたので、面会しなくて良いのか、いつにするのか、再三連絡していましたが、仕事が忙しい等の理由で断っており、蓋を開けたら、子供ができて再婚するので養育費3万円を1万円に減額してくれと調停の申し込みがありました。

調停が終わったのが去年の今頃です。
毎月3万円だけ支払ってもらっています。

今の今まで会いたいと言うこともなく、調停の話し合いの場でも自分は会いたいと言える権利はないと言っていたのに
いまさら面会は可能かと連絡がありました。

離婚当時は1歳後半で、今父親の記憶は全くありません。

拒否して訴えられたりすることなどあるとおもいますか?

コメント

2人のママ

その数ヶ月で再婚?ひどいもんですね…

もちろん会う権利はありますが、
まず親同士で話してはどうですか?
なぜ今更会いたいのか。

もしかして後妻とうまくいってないのでは?

• 2boysMAMA

2boysMAMA

数ヶ月で再婚も驚きでしたが、予定日が5月末で、離婚してすぐ子供を作る時間はあるのに、その当時面会どうする?って連絡しても仕事が忙しいの一点張りで、本当にいまさら感しかなくてですね…。

養育費を払いたくないだけなら要らないから面会したいなんて言わないでほしいです😭

• 3月19日
  • 2人のママ

2人のママ

私の元旦那も離婚して3ヶ月後出来ちゃった結婚して、すぐ離婚してました笑ww
    ちょっとお気持ちわかります…

まずは調停の場で話しましょう。で通せば良いと思います!

面会交流の申し立ても別でしたらどうですか?くらいの感じで良いかと!
    上の子は特に情緒の問題もありますし、本人さんの意思が特に大切になってくるとは思います。
    取り決めしても、こちらの都合も勿論あるので、言いなりになる必要はサラサラありません

• 3月19日
  • 2boysMAMA

2boysMAMA

養育費を払ってるから会う権利があるというならそんなお金一切いりませんって返事をしたら、分かりましたの一言で終了しました😅

養育費と面会は関係ない事ですし、養育費に関しては公正証書があるので、今後ごちゃごちゃ言ってきたらその時は調停起こそうと思います。

親身にお返事ありがとうございました。

• 3月20日

拒否した場合で、元夫がどうしても会いたいのならまず面会交流の調停を申し立てられ、それでも決まらなければ訴訟となることはあると思いますが、元夫がそこまでして会いたいのかは微妙だと思います。

• 2boysMAMA

2boysMAMA

なるほどですね!
    去年の今頃養育費の減額調停が終わったばかりなので、面会のために調停まではしないかもしれないです…。

ただ、養育費が払いたくないというだけなら、今後必要ないから子供のメンタルを振り回さないでほしいものです…

• 3月19日