※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士の怪我について、謝罪の必要性や程度について相談です。例えば、喧嘩や突き指などで謝罪すべきかどうか。

年齢に関係なく子供同士の怪我をさせた、させてしまったやりとりについて。

悪意を持ってやったわけではないことも家まで謝りに行ったりするものですか?
例えばクラスのバスケットの授業の時に、子供が投げたボールをうまくキャッチできず突き指とか💦
このケースも相手のご両親などがお怒りになったら謝りに行くんでしょうか?

娘はまだ一歳なので経験がないのですが、
喧嘩の末とか、良し悪しがそこまでわかっていない子供同士の少しの怪我とかってどの程度謝罪にいかなければならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃってる例えでしたら私としては、謝罪の必要はないと思うのですが、
正直相手にもよると思います…😅
例えば園生活においては、よほど悪意のある場合(ハサミを相手に向けたとか)でない限り加害者、被疑者には「今日◯◯ちゃん怪我させちゃって」という話は先生から親にされないと思います。園での怪我は園の責任なので。
ですが、年齢を重ねると子どもから親に報告があるので「誰に怪我をさせられたか」分かることになり、相手や怪我の程度によっては謝罪をした方が良い場合もあるかもしれません💦
なので、回避策としてはママ友をつくって情報共有するのが良いと思います。

ちなみに私の話ですが、子供の頃園で遊んでる時に友達と正面衝突をして、友達の前歯が私の頬に直撃し、頬が切れてしまい大量出血(制服がダメになるくらい)縫ったことがあります。
当然どちらも悪くないですが、私の親は相手の親から謝罪がないことに不満を言ってました😅
ぶつかって転んでコブができた、膝を擦りむいたくらいないなら謝罪なしでも良いと思いますが
私も娘が大量出血からの縫ったら相手の親から一言欲しいな〜と思います😅
(お互い様なので慰謝料とか菓子折りとか欲しいわけではないです💦)

ぷらっぐ

怪我の内容次第だと思いますが、私の感覚では

病院で処置をした怪我は家まで行って謝罪
園で処置が済んだものは園で会った時に謝罪

です。

私は小さい頃、悪意ではなく好意が行き過ぎて怪我を負わされた側ですが、病院で処置したので、相手が親子揃って菓子折り持って家に謝罪に来てました。