※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもと大人の洗濯について相談です。いつから一緒に洗っていいか、柔軟剤の使い方についてアドバイスをお願いします。

大人と子どもの洗濯について👕

洋服の洗濯ですが大人の分と子どもの分と分けて洗っていまして、子どものは赤ちゃんの頃から使っている子ども用の洗濯洗剤で洗っています😶
今年の春から幼稚園になるのでそろそろ大人と一緒に洗っても良いのかなーと思いはじめました🤔

みなさんはいつ頃まで大人と子ども分けて洗濯されてましたか?✨
すでに一緒に洗濯されている方は洗濯洗剤は何を使っていますか👀?
子どもの肌の負担を考えて柔軟剤は使わない方がいいのかなーとか使わないとゴワゴワしないかな等色々考えてしまっていて、、
アドバイスいただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

なつ🌱

水通しだけ分けて、あとはずっと一緒でした😂
洗剤は、今は自動投入用のナノックス使ってます。その前はファーファの無香料でした。
柔軟剤もファーファの無香料使ってます。私が香りつき苦手なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ナノックス+ファーファ使われているのですね☺️
    柔軟剤使う時は無香料にしたいと思いますー!
    参考になります🙇‍♀️

    • 3月20日
初めてのママリ

うちも保育園に入るタイミングで一緒にしました!
柔軟剤は使わず、アタックの液体洗剤のみです!

はじめてのママリ🔰

ずっと一緒に洗ってます!
アタック抗菌EXと柔軟剤はハミング(無香料)です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    アタック抗菌EX+ハミング使われているのですね😊
    うちも今、大人用は同じアタック抗菌EX使ってますー☺️!
    子どもと一緒にするときは柔軟剤は無香料にしたいと思います‼️
    参考になります🙇‍♀️

    • 3月20日
ママリ

6ヶ月くらいから大人のものと一緒に洗ってます!
洗剤は子供が2歳くらいまではさらさの洗剤と柔軟剤使ってて、今はもう洗剤はナノックスとか使ってて、柔軟剤も安いやつを適当に使ってます!👍

mm

水通しはさらさで子供ののみで洗いました。
何回も洗濯を回すのがめんどくさいのとタオルとかは共同で使っているものもあったので大人のも一緒にさらさ(洗剤柔軟剤ともに)を使っていました。
生後半年くらいからはアタックを使って家族みんなの分一緒に洗っています。
柔軟剤はソフランを使っています。

comugico.

1歳ぐらいまででそれからはずっと一緒に洗ってます🙆🏻‍♀️
一応子供にも安心な洗剤アタックを使って、でも柔軟剤とかは普通に気にせず好きな香りのもの使ってます🌿

ぴーちゃん

6か月過ぎた頃から大人のものと一緒に洗ってます!洗剤はさらさの洗濯洗剤のみです!
柔軟剤意外となくても平気でした☺️

ママリ🔰

未だに分けてます!
洗剤はさらさで、柔軟剤はラボンです!🙆‍♀️
肌が敏感すぎるわけでなければ使っても問題ないと思います!
柔軟剤ないと方すぎちゃうかなると思い、赤ちゃん用で回す時は少なめに設定して使ってます!

🦖🌻

洗剤はもう2-3ヶ月頃から大人と同じので一応分けては洗ってましたが
1歳くらいからは私のと子供のは一緒で旦那の作業着だけ別で洗ってました🎶

はじめてのママリ

1歳まで分けてさらさで洗ってました!その後保育園に入り洗濯物増えたりで大人と一緒にしました。洗剤は特にこだわりなくアタック使っています😃