※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てていて、ミルクと母乳の量に悩んでいます。飲んだ分だけ吐き戻すこともあり、満腹中枢ができる時期が気になります。赤ちゃんが満足するタイミングについて、いつ頃が多いか知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの子をミルク寄りの混合で育てています。

ミルクや母乳の量をいつも探り探りです…少し前まではいくらあげても満足そうにすることがなく困っていたのですが、最近やっと量によっては授乳後の落ち着きが変わってきました。

ただ、あげたらあげた分だけは飲んでしまい、たまに少量ですが吐き戻すこともあります💦

お腹いっぱいになったら飲まなくなってくれたら…と思うのですが、みなさんのお子さんはいつ頃からそういった状態になりましたか?

ネットでは赤ちゃんの満腹中枢ができてくるのは3〜4ヶ月くらいから、と載っていますが、実際のところどんな意見が多いのかなーと気になります!

コメント

れい

うちの子は3日目には飲み込みが悪くなってました
反射で吸うけどお口真っ白で可愛かったです笑

未だにご飯入れてお腹いっぱいでべーをするので進歩は無いです笑

🫥

息子はあげたらあげただけ飲んで(月齢相当)、吐いて調整するタイプでした!吐いた後はコロっと寝ました😂
4ヶ月検診の日を境に途中で飲むのをやめるようになりまして、吐き戻しも少し減ったかなーと言う感じです!
娘は新生児の頃から元々満腹中枢あるの?ってくらい途中でやめて吐かずにコロっと寝てました😇

なつ

私ももうすぐ2ヶ月の子がいます。
母乳あげた後、ミルク60足してましたが、母乳が出るようになり、張ったり、しこりが出来たりで辛いので、母乳外来で相談したところ、母乳しっかり飲ませて、ミルク40に減らしてみてと言われました。

減らすと体重も減りそうで怖かったですが、体重もきちんと増えてます💪🏻

私もミルクの最適量がわからずで、2週間健診や1ヶ月健診のまま変えていませんでしたが、母乳の量も変わって来ているかもしれないので、1度おっぱい見てもらって相談されるといいかもしれません。

ちくごぼ

来月で2ヶ月の子で寝る前だけミルクの混合ですが
母乳の時はお腹落ち着いたら寝落ちしてます🤣
ミルクはあげたらあげただけ飲みますが、1ヶ月を超えたあたりからミルクも満足したら寝るようになりました。
ゲップが下手なのでタラっと出る溢乳?はけっこうあるので
満腹中枢はできてないのかもしれません、、、飲むのに疲れてやめてるだけかもです!

Sawa

うちのコは新生児のときからお腹いっぱいになったら下で乳首押し返してました🐻
なので吐き戻しもほとんどしないです🤔

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいすみません💦

やはり様々なんですね!どの情報も参考になりました、ありがとうございました😊