※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級でママ友さんと距離感に悩んでいます。シングルマザーの間でトラブルがあり、連休や休日に誘われても断っています。息子との関係も心配です。

支援学級のクラスで
ママ友さんが出来ましたが
距離感についてかなり悩んでいます。

1人
シングルで男の子を育てている
ママさんがいるのですが、
休みの日など
2人だけの時間がキツい時もあるので
よければ子どもたちを遊ばせましょうと
相談をされていました。

ですが、
長男がそのシンママさんの
お子さんに嫌がらせ等されていることが分かり、
まだ状況を知らない時に
同じデイサービスに通わせたいと相談され
同じデイサービスに通うようになってから
デイの職員さんから報告があり、
今後はデイサービスの利用日も変えること、
休みの日に会うことも
やめておいた方がいいと言われ

最近、連休や長期休み
祝日があるたびにお誘いがありましたが
断り続けています。

明日も遊びませんか?と誘われましたが
長男はデイサービスでお買い物体験で
お出かけの予定が入っているので
デイに行かせますと伝えたところ、
そのお買い物体験
こっちでも私たちと一緒に出来るから
休ませたらどうですか?と聞かれ呆れました🫨

まだ一年生で
あと5年間は同じ学校に通うので
正直、あたまが痛いです。

コメント

まろん

私なら断ります。
依存されているようにも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も明日も断ろうと思います💧
    完全に依存されてますよね…

    • 3月19日
ちい

わたしもシンママさんに依存されているのではないかと思いました。
特にシンママさんにとってはパートナー(旦那さん)がいない上、支援学級のお子さんとなると、なかなか大変さであったりほかの面でも気持ちを共有してくれる人がいないので、ママリさんに何かと依存してそのシンママさんが安心を求めたりしたいのではないかと思いました。

デイサービスの方からも利用日の変更や休日に会うことをやめておいたほうがいいと言われているのであれば、第三者から見ても無理にお付き合いしなくてもいい。相性があまりよく無い。ということなのだと思います。

ストレートに「無理です!」とか「うちの子をいじめてますよね?」とか言うと、それはそれで揉める要因になりかねませんので、シンママさんから今後誘われたとしても何かと理由を作って断り続け、最終的にシンママさん自身が察して欲しいなって感じですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く知らなくて
    暴力、暴言、癇癪が増えて
    精神科の薬が変わったことを
    話をしたら
    デイの先生たちから
    お話しされたところで、
    第三者からみて
    そこまできてるとなると
    私もこれからのお付き合いは
    難しいなと思いました😥

    そうなんですよねー💧
    ストレートには言えないので
    何かと理由作って
    お断りしてますが
    でも大丈夫ですよ!とか
    こちらでも同じことできます!
    こっちが安くすみますよ!
    などなど提案されて
    断っても断らせてくれないのが
    悩みの種になってますね😓

    • 3月19日
  • ちい

    ちい


    察してが伝わらないタイプが一番厄介というか面倒なんですよね🥲
    ちなみにデイの職員は休日に何かと誘われたり、ママリさんが上手に断ってもシンママさんからその上をいく提案をされて度々困っていることは知っていますか?
    おそらくデイの職員さんからシンママさんに直接注意とかはできないと思うのですが、シンママさんとママリさんの関係性(どうしたらシンママさんのお誘いを断り切れるか)についてのアドバイスくらいならもらえるかもしれません…!
    支援学級の有無問わず、ママ友の関係って一定のというか程よい距離感というのが一番ですよね😮‍💨
    ましてや自分の子どもの様子や薬が以前よりも変わってしまっているのであれば、わたしも尚更そのシンママさんとは深く関わりたくないって思ってしまいます…

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分察してるけど
    伝わってない雰囲気を
    出されてますね💧
    困っていることご存知です!
    とにかく無理して
    誘いにのらないで
    断り続けてくださいと
    言われました💧

    私も自分の子どもの問題だと
    思っていたら
    デイと学校から
    その子が原因で
    ストレス抱えてる状況からの
    問題だと言われ
    あまり関わりたくないなと
    思ってしまいました😔
    ママ友の距離感は
    程よいくらいがいいですね😔

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

かなりしつこいですね😨
もう察することができないのでは?
でも、はっきり言ってしまえばヒステリックになったり態度が急変しそうだし…なんとなく断るしかないかと💦でも、詳しい理由も必要ないんじゃないですか?明日は予定がありますとか😅それでも、そのしつこさだと理由聞いてくるんですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回断るだけじゃ
    断れないですね💧
    でも
    はっきり理由を言うと
    確実にこちらが悪いような
    状況になると思います💧

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

それ相手のママさんの方も何らかの発達障害とかあるんじゃないですかね、、人との距離感が分からない的な💦

お子さん同士の状況はお相手は知ってらっしゃるんでしょうか?
知っててそんなにしつこく遊ばせようとするのは異常な感じがしますし、知らないなら正直に伝えてデイでも会わせないように言われてますと言ってもいいと思います。