※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

おっぱいの張りやしこり、痛みについて新生児の時からすごく寝る子で、3…

おっぱいの張りやしこり、痛みについて

新生児の時からすごく寝る子で、3時間ごと起きなかったり、2.3分吸った後、寝てしまったりなどした時に、おっぱいにしこりができたり、張りで痛くて眠れなくなります、、🥲
頻度は2.3日に1回は、パンパンに張ってしこりもたくさんできます。

特に夜は5時間くらい夜通し寝るので、私もお風呂に入って血流が良くなり→寝る→寝ると母乳が作られてしまって症状が出るという感じです。

搾乳したりしても、なかなかしこりが取れるまでは出来ないし、日中頻回授乳してなんとかしこりを押しながら授乳して、自力で治すという感じです。

先日、何回授乳してもしこりや痛みが治らなかったため、母乳外来に行ったのですが、夜がパンパンに張り、日中には吸ってもらえると落ちつくため、行った時には張りがおさまっており、特にマッサージなど必要ないと言われ帰ってきました。
あとは毎回、母乳を飲ませた後、ミルクを60足していたのですが、ミルクを40に減らして、母乳をしっかり飲ませてとアドバイス頂いたのですが、それでも毎回症状が出ます。

まだ乳腺炎まではいかず、おそらく、なりかけを何回も繰り返しているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
陣痛の痛みからしたら、全然痛くないのですが、不快感や痛みが2.3日ごと来るので辛いです😭
同じような方いらっしゃったら、対策やどのくらいの時期になったら収まったよなど教えて下さい😭

コメント

同じ感じでしたが、仰られるように押しながら授乳したりして少しマシになるって感じの繰り返しでした!
ミルクは足さずにしっかりおっぱい吸ってもらってました🤔おっぱいのほうが気持ち間隔も狭まる気がするので!
そのうち赤ちゃんのペースにおっぱいが合うようになりました😊

• なつ

なつ

回答頂きありがとうございます。
    最初母乳が出ず、混合になったのですが、完母にしようか迷っています。
    仕事復帰が数ヶ月後と早いため哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいかと思い、今も混合にしています。
    詰まってきたら、私もミルクあげずに母乳のみにしてしっかり吸ってもらっています!
    早くペースが合うといいなと思いますが、いつになるんだろー🥹辛いです、、

• 3月19日
みや

現在4ヶ月の子供がいますが、生後1ヶ月の時が同じような状況でした。

私は搾乳機使うと刺激が強すぎるのか、余計に張ってしまうタイプでした。

夜は赤ちゃんが寝ていても、自分の胸優先で起こしてから授乳するよう言われました。寝ている赤ちゃんを起こすのに非常に抵抗がありましたが、した方なく自分が寝る前、その後3時間おきにアラームかけてました。

また、漢方を勧められて、詰まりを軽減させる漢方や、母乳量を減らすせんじ薬(麦芽を煮出したもの)を漢方の病院でもらっていました。

混合希望でしたが、しこりがある時期はそんなこと言っていられず、泣く泣く完母になり、
3ヶ月半から1日一回哺乳瓶練習しました。うちはその時には哺乳瓶拒否になっていましたが、今は一応飲むようになりました。

哺乳瓶に慣れさせることが目的であれば、毎回ミルクを出すのではなく、1日1回哺乳瓶を使えばいいと合われた記憶があります。

• なつ

なつ

当初は初めての育児なのもあり、何も考えず完母希望でしたが、母乳育児がこんなに大変だと思わず、、🥲
    さらに寝る子すぎて入院中に体重が増えず、意図せず混合になりましたが、仕事復帰があと数ヶ月後と早いため、混合のまま行った方がいいんだろうなと迷っておりました、、🥹

やはりきちんと母乳が出ていれば完母にした方がいいですよね。
    そして哺乳瓶1日1回練習でもいいんですね!
    保育園行く時に拒否だったらどうしよーと思っていたので希望が見えました👏🏻
    ありがとうございます🤭

• 3月19日
さくらんぼ

記憶ですが、赤ちゃんの足をぐすぐすして起こして授乳してって言われたことがあります!うちの子もよく寝る子で、おっぱいにしこり出来たり、パンパンに張って痛くて、ネット検索しながら、しこりが出来た部分をなんとか解消しました😣💦
冷やしたキャベツの葉を胸に当てるのも良いみたいですよ✨😢

• なつ

なつ

産まれて入院中〜2週間までは、3時間ごと起こしていたのですが、眠りが深い子みたいで、それだと起きなかったり、機嫌悪くて飲まなかったりしたので、眠り浅くなって声出したりグズったりするようになったら起こすとすんなり起きて飲んでくれるので、そのスタイルになりました😂
    そうなると5時間とか空いてしまいます、、
    キャベツの葉やってみます🥬

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は毎日暇な時にひたすらしこり押して母乳だしてました。そんなんでももちろん完全に痛みや張りが消えるわけではないですが、気持ち的に楽になった気がしてたので🥲

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね〜😨
    搾乳器も買ったけど、それで痛みが消えるわけでもなく、、
    日中飲んでくれればある程度解消するのですが、毎晩の張りやしこり辛いです💭
    ペースが早く合うといいのですが、、

• 3月19日
みや

母乳大変ですよね😭

特にしこりが無くならない時期は、
違和感と乳腺炎への恐怖と上手く吸えない子供andあげられない自分への苛立ちと。。

私もかなりメンタルやられました。

ちなみに、年配の助産師さん数名には「哺乳瓶は練習させなくても、本当にお腹減ったら飲むから大丈夫よ!」と言われました💦
保育園だと練習してきてくださいと言われるかとは思いますが。。。

あと、シコリをなくすために授乳中にしこりの部分を押したりしてますか?私は自分では上手く押せなかったので、ひどい時期は夜と朝イチだけでも、授乳の際、夫にお願いしてシコリを押してもらっていましたよ。

まだまだ授乳期間続きますが、お互い頑張りましょう!!