※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子にも雛人形や5月人形を買わなくても大丈夫ですか?

下の子に雛人形、または5月人形を買わないのは可哀想でしょうか?💦
上の子が女の子で、娘にはそこそこ値段のする雛人形を買いました。
昨年5年ぶりに出産をし、今回は男の子だったのでつい最近までは5月人形をそろそろ買わないとなと思っていました。
ただ、よくよく考えると年1回しか出さないですし娘も私達夫婦もお雛様をじっくり眺めたり?しているわけではなくほんとただ置いて飾ってるってだけであまり気にもしていないので息子には申し訳ないけど5月人形必要かな?と思い始めました😅
上の子にはお雛様があって下の子にはないのは可哀想でしょうか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの実家は雛人形もないし五月人形もなかったです!
ただ、でっかい鯉のぼり🎏だけありました笑
お友達の家に雛人形あって羨ましいな〜とは思ったかも^ ^

高くなくても良いのでコンパクトなものを用意してあげればどうですかね^ ^

かりん❁

子どもの健やかな成長を願うものですからね💦
その理由なら用意してあげた方が良いと思います🥺

ゆりりり𓎤𓅯

よそのお宅がそうであっても気にはなりませんが、自分のところだったら可哀想だと思ってしまうので買います🥺

ママリ

わたしだったら買います。
同性だったら2人でひとつ、はまだわかるんですけど、雛人形は女の子の節句で、男の子は五月人形って保育園なり幼稚園なりいきだしたら理解しますよね😥
年何回だすかや、あまり気にしてないというのは親の感覚で、子にとって大切なのは「自分のものがある」という事だと思います。
なんでお姉ちゃんにはあるのに、僕にはないの?と思うと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

私も他のお家がどうでも気にならないのですが、我が子だと上と下で差がつくのが嫌なので買う予定です🥲なかなか難しいですよね...

男の子の人形は1年間飾っていてもいいとする考え方もあるみたいですよ☺️♡

げーまー

男の子と女の子とでは違うので買います。
同性兄弟ならわざわざ何個もいりませんが…
小さいものもあるので、そういうのでいいと思います。
子どもって案外覚えているものですよ。
理解できるようになった時に
お話ししてくれます😊

同性だから2人で1つ!はわかりますけど、異性のきょうだいでどちらかだけないのは親目線で見るとかわいそうだなと思ってしまいます🥺

子供目線だと私は正直自分の子供の頃に雛人形に思い入れはなかったので別になくても…とは思いますが🤣

はじめてのママリ🔰

本当にいろんな種類があるのでみてみるといいですよー😊✨ダイニングテーブルに飾っても邪魔にならないようなタイプのものもあります!

しの

私なら買う一択です。子どもを思う贈り物って感覚ですかね

上も下も女の子または上も下も男の子とかであれば1個でいいと思いますが
男女なら別なものですし雛人形は雛人形で、五月人形は五月人形で用意するべきかなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

上の子に買ってるなら買います😅やっぱり自分だけのってのは子供も嬉しいからですかね💦

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

今はいろんなタイプの5月人形があるようなので夫と相談して買う方向で行こうと思います!
ありがとうございました😊