※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

昨日、子供がお風呂を拒否しました。イヤイヤ期か悩んでいます。無理矢理入れるべきか悩んでいます。

昨日保育園から帰宅してご飯食べるまではご機嫌でした。
いつものルーティンで食後少し遊んでからお風呂に入ろうとしたらお風呂拒否をして大泣き。

これはイヤイヤ期なのだろうか‥と思いつつ、なだめながら服を脱がせようとしても大発狂。

昨日は断念してお顔とお股お尻を洗浄して寝させました。

無理矢理でもお風呂に入れたほうがよかったのか…
(今朝起きたらお風呂入れる予定です)

コメント

ママリ👧👧👦

うちはお風呂入れると機嫌が良くなるとこが多いので無理やり入れちゃいますが(笑)
そうでないなら別にいいと思います!
体調が悪くなる前とかかもしれないですが、続くようならイヤイヤ期の可能性大ですね。

• スーパーママ

スーパーママ

体調も悪そうだったので昨日は無理に入れないことにしました💦

今朝はケロッとして、先ほど入浴完了しました😓

• 3月19日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

よかったです!

• 3月19日
🧸

イヤイヤ期お疲れ様です🥹
お風呂入らなくても死なないし、入れなくても大丈夫ですよ😊
私の場合は、保育園の菌がとても気になるので帰ってきたら即お風呂入れてます、私の心の安定のためです😂
つまり入れない方が心の安定とれるならそれでいいし、入れないとソワソワするなら色んな手段使って入れちゃいます。
ちなみにうちはその時期お風呂イヤイヤがあったので、保育園から帰ってきたら遊んじゃうのでリビングには行かず洗面所直行→お風呂でジュース飲んだり時にはパン食べさせたり、フルーツ持ち込んでました。笑
今もそのルーティンが崩れず、娘は帰ってきてから洗面所でバナナやらチーズを食べてからお風呂に入ってきます😂

• スーパーママ

スーパーママ

私も前は帰宅後すぐにお風呂に入れていたのですが、それでも風邪引く時は引いていたのとそのルーティンもイヤイヤされて今は寝る前に入れていました😓

お菓子で釣ってみてもダメだったので、今日は嫌がらないと良いのですが…

• 3月19日
うに

うちは私が潔癖症な為泣き叫んでも服を剥ぎとり😂入れちゃいます。
入り出したら洗面器にお湯をため、水遊び用のオモチャ渡せばご機嫌になります☺️
何回もしたら泣いても無駄だと思うのか渋々入るようになりました笑
上の子はイヤイヤが酷いタイプだったから、小さいお菓子とか持たせて入ってました💦

• スーパーママ

スーパーママ

私も汚れを落として欲しいのですが、昨日は何で気を引いてもダメで😓

今日はうまくいけばいいのですが…

• 3月19日