※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が語尾しか言わないのは、言葉を溜めている時期の特徴で、日本語を理解している可能性があります。会話ができるか不安な時期です。

発語について…

1歳8ヶ月から少しずつ単語が出てきたのですがしっかり発音できてるのは「だっこ」「パパ」「ママ」「わんわん」くらいであと5個くらい発音できるのですがなぜかほぼ語尾しか言わないです…。

いちごの「ご」テレビの「ビ」
アンパンマンの「パ」
バイキンマンの「バ」など、、

普段理解はしているので分かってはいるのかな?と思いたいのですが、こんなにも言葉にならないものなのかなと不安です。
ちゃんと日本語話せるのだろうか、会話ができるのだろうかそればかり考えています。

言葉を溜めてる時期はこういうものなのでしょうか。

コメント

ぷるママ

うちも同じ感じです。

1歳11ヶ月ですが、パンダは「ダ〜」ですし、りんごは「んご〜」といった感じです。
親の私が強調するために語尾を伸ばしてるのも関係あるかも??と思ってます。

ただ、1歳9〜11ヶ月で(↑の感じではあるものの)発語の数が爆増したので、そのうちすいさんのところもドドドッとアウトプットが増えると思いますよ。

あと徐々にですが動詞とかは分岐してきました。(何かをしてほしいときは「て〜」だったのが、「きて〜」「あけて〜」「つけて〜」等)

• メメ

メメ

横からすみません。

「んご〜」やばいです!笑
    笑いました!眠気飛びました!

• 3月19日
  • ぷるママ

ぷるママ

笑笑
    同じような、いちごの「ちご〜」もなかなか笑えます。本人は至って真面目なんですけどね笑笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

言葉ので始めはそんな感じです。初めの音だけ取る(バナナ→バ)パターンと後ろの音とるパターンとありますね!!
だんだんパ→パン→パンマン、アンパン→アンパンマンと増えていきますよ😊