※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

新生児のおヘソ消毒について、市販の消毒液を使うべきか相談中です。へその緒が取れた後も消毒が必要かどうか知りたいです。

新生児のおヘソの消毒は何を使われていますか?

上の子2人の時は、お産セットの中に消毒液が入っていたのですが、今回はありませんでした。
市販されているもので、何がいいかお聞きしたいです!
今、へその緒が取れたのですが、その後、消毒した方がいいですよね?

コメント

ととと

うちも1人目の時は消毒してたのですが、2人目の時は入ってなくてお風呂上がりに綿棒で水分取ってたくらいです!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます✨

2人目のお子さんの時、消毒なしでも特に問題は無かったですか?

• 3月19日
とも

じゅくじゅくしてなければ、綿棒で水分とってあげるだけでいいと言われました😊今はしない産院も増えてるそうです!

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね😳
    知らなかったです!
    お産セットに入ってるなと思って、産院に質問などしませんでした💦

• 3月19日
にこ

タオルで押さえ拭きして、綿棒でしっかり水分取ったら大丈夫ですよ🙆‍♀️消毒は健康な組織も傷めることありますしね☺️しっかり乾燥させてあげることが大事です✨

• ゆずみん

ゆずみん

消毒しなくて大丈夫なんですね!
    乾燥させるのが大事なんですね✨
    参考になります!

• 3月19日
ちぃぽぽ

産院ではマキロンを使ってたので、同じくマキロンを購入して消毒してました!
臍の緒が取れても2、3日は消毒してねと言われたので、消毒してました!

• ゆずみん

ゆずみん

マキロンでいいのですね!
    使った事なかったです✨
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月19日