※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豊橋市のこども園 保育園について、一歳の子供を途中入園させたい。5月に見学予定で、情報を求めています。

豊橋市のこども園 保育園についてです。
子供が一歳になるタイミングで途中入園でいれたいと思っています。
良い情報悪い情報、どんな情報でも構いません。

5月ごろから見学行こうと思っているのですが、情報をいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はるママ✿

豊橋に住んでいる職場のママさんの情報ですが、豊橋で途中入園は中々出来ないって言ってました😭
なのでその方は4月入園まで延長してました。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
cana

豊橋で子育て支援系の仕事してます。

ある程度のエリア、校区を絞ってくれたり、のひのび外で遊ばせたい、普通でいい、運動好きそうだから運動を積極的にさせたい、など、ある程度の希望があると答えやすいです😄
豊橋なかなかの数の園あるので💦

あとは、近くのココニコサークルでスタッフさんや、そこにいるママさん達に聞いたり、支援センターで聞いてみたり、見学行く前に情報収集するといいと思います。

ココニコではスタッフさんに声掛けにくいですけど、つどいの広場ならスタッフさんに色々聞けますよ。知ってる知らないはもちろんあるので、人数少ないですけど、色んなスタッフさんに聞くといいです。豊橋の全園の地図みたいなのもあります😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    たくさんのことを経験させたいので、普通の保育園よりかは行事などたくさんある方が嬉しいです🥹

場所に関しては、石巻の辺から幸までの範囲なら通えそうかなぁ?という感じです

まだ支援センターデビュー果たせてなくて、情報を集めに行こうかと思ってます🙇‍♀️
    ココニコにも行ってみたいとは思ってるので、スタッフさんに声をかれるよう頑張ってみます😢

• 3月19日
  • cana

cana

今は行事も減っているので、保育園だと、希望ほどないかもしれません。幼稚園なら行事が華やかな所も多いんですけど💦
    希望ヶ丘系列はやめたほうがよさそうですね。のびのびで、やらせる事は少ないので。

やはり、豊橋の隅の方が入りやすい傾向です。幸の方に行けば行くほど、人口密集地なので、激戦区になっていきます。

その近くで行くと、東山こども園、恵日こども園、こまどり保育園、高師東子ども園とかが人気ですかね😊
    でも、どこも行事たくさんではないと思います。でも人気という事は、激戦区です。

第五希望まで書ける中で、8月に募集しない園もあると思います。
    5箇所以上希望を考えておいて、ここは絶対嫌だと行くところだけ却下して、手当たり次第に7月上旬に電話かけまくって募集があるか聞く、もしくは保育課に聞いてみる、の流れがいいかなと思います。

4ヶ月さんなら、つどいの広場の方がコンパクトに遊べて向いていると思いますよー
    あとは東山の子育て支援センターとかですね😄

• 3月19日
  • cana

cana

下条の支援センターもありますね!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり隅の方のが入りやすいですし、幸の方は入りにくいですよね😢

ちょうど一歳の誕生日からとなると10月に入れることになるので、そうなると必然的に8月末の応募になるみたいです。
    なので、それまでに気になるところをピックアップして見学しようと考えています🙇‍♀️

来年度から園情報の配信の仕方?が変わるみたいなので4月に入ったら一度保育課にも話を聞きに行くつもりです!

4ヶ月でまだ遊べることも少ないですが、外の環境にも慣れてもらいたいので近場から巡ってみます☺️

• 3月19日
  • cana

cana

私、なぜか8月と勘違いしてましたね!すみません🙇‍♀️

エリアを満遍なくいれるといいかもしれないですね!
    そーなると10月の募集状況も園ではわからないかもしれないですね💦
    今年までは前月の20日までに退所の手続きをだったので、今年からどうなるかはまだ聞いていないですが、同じだと、2ヶ月前だと、誰か辞めることを祈って書類出す、みたいだと困りますね😅

実際、企業型だったり、認可外園の方が手厚いとか、安いとかあるので、未満児さんだったら、そっちの方が子どもにはいい環境だったりするとこもあります。
    3歳からなら保育料無料なので、認可園の方がいいんですけどね、最終手段で困ったら検討してみてください。

決定通知来るまではハラハラすると思いますが、頑張ってください😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとにありがとうございます😭
    正直何から手をつけたら良いのかわからなかったのですが、色々調べて娘にいい環境を準備してあげられるよう頑張ってみます☺️

同じ豊橋なのでcanaさんにどこかで出会えてたら嬉しいです🥹🍀

• 3月19日
ママリ

石巻の方でしたら途中でも全然入れると保育士の友人に聞きました!

特に悪い情報も聞いたことありません😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    情報を集めて見学行ってみたいと思います☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

今年の夏、0歳児クラスに入園しました。
6月頃にどこが空いてるか聞いたら端っこなら空きがあったので
場所さえ選ばなければ入れると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年じゃなく昨年でした💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり端っこですよね😢

• 3月19日
うな

途中入園ですが24年度5月入園より毎月園の空き状況が市のホームページで掲載されるようになりました。以前は片っ端から園に電話をかけて途中入園出来るか聞くと言った感じでした。なので選ばなければ途中入園はできるかと思います。因みに今5月入園の空き状況が見れますが石巻の方は空いてますよ。

• ママリ

ママリ

当たり前の質問だったらすみません🙇‍♀️
    途中入園できる場所で、自分が通わせてあげられるところを見学に行くんですよね?
    5月6月あたりに気になる園を見学に行こうと思ってるんですが、10月から途中入園希望となると埋まるかもしれないし、空きが出る可能性もありますか?

見学自体は園児を募集してなくてもできるのでしょうか?

• 3月25日
うな

とりあえず通わせたいと思ってるところは行ってみた方がいいですよ
各家庭の事情の事は予測できませんが今埋まってるからといってこれから途中退園される方もいるかもしれませんのでこれから空きが出る場合も十分にあるかと。逆に今空いててもこれから埋まる可能性も有り得ます。
因みに4月入園の一次募集で埋まってた園も5月入園の空き状況を確認した時にいくつかの園で空きが出てました。結構辞退者が出たようです。
10月入園なら願書は8月なのでそれまでにいくつか行って方が良さそうです。
できますよ。現状入れない状況でも私は見学いってました。
1箇所唯一見学自体実地してない園もありました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    5月頃までに、行けそうなところや気になる園をまとめて見学行ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️

度々すみません…
    園によって違うのでしょうが、見学の際はどういった流れになるんでしょうか??

どんなことを聞いておいた方が良いなどがあれば教えて頂きたいのですが大丈夫ですか?

• 3月26日
  • うな

うな

そうしてみて下さい!
    園の各HPで見学についてなにか書いてあるか確認(たまに月ごとでこの日に見学会を行うなどあります)
    →電話問い合わせ 日程など決める→当日迎える
    と言った感じです!
    個人で見学のところもあれば集団もあります。

持ち物の手作り指定はあるか
    連絡手段はアプリか電話か(欠席、遅刻、早退etc)
    お迎え要請の判断基準

は私は確認しました!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

何から何まで本当にありがとうございます😭

市のホームページや園のホームページを見て連絡してみます!

手作りとなると事前準備が大変になりますし、緊急のお迎え変更なども無いとは言い切れないですもんね😥

時間があるようであっという間なので早めに準備したいと思います🙇‍♀️

初めてのことで聞ける人もいなかったので、大変助かりました😭
    ありがとうございます🍀

• 3月26日
  • うな

うな

いえいえ!少しでもお力になれたなら良かったです😄保活頑張ってください!!

• 3月26日