※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で尿検査で異常が見つかり、不安な気持ち。先生は問題ないと言ってくれたが、気になる点があります。経験者の励ましやアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病について教えてください。
現在2人目妊娠中です。
先日の妊婦健診で初めて尿糖がプラス1で出ました。尿蛋白もプラスマイナスでした、
主治医いわく、気にしなくていいと言われました。
尿糖は検査の40分前に菓子パンを2つ食べてしまい、、それが原因でしょうね〜と言われました。
尿蛋白は健康な人でも数回に一回でる人が多いし、疲れていても出る。血圧の上昇も見られないので問題ないとのこと。
中期の血液検査の結果がちょうど同日にわかったので、空腹時血糖値が下限73上限109の正常範囲のところ、私は78だったので、血液検査で証明されているので全然心配しなくてよろしいと言われて帰宅しました。

先生が言ってくれたのにまだモヤモヤと気にしています😢
口の中に口内炎があるのもあって、口の中が気持ち悪く荒れてしまっていて、そのせいかなぜか麦茶が一回甘く感じたらそこからなんか甘い。なんか甘いと思えば思うほど甘くなって、糖尿になってるんじゃないかと不安です😢

赤ちゃんは週数通りのサイズで大き過ぎず小さ過ぎず平均といったところです。とにかく気がかりは先日の尿検査で、尿糖➕1、尿蛋白プラスマイナスだったことです。

妊娠糖尿病の経験がある方のお話や、励ましがほしいです😢よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

糖尿病の診断って血糖値が全てだから気にしなくて良いと思いますよ。
私は後期になって妊娠糖尿病経験しましたが、逆に尿蛋白、尿糖妊娠期間中1度も出なかったですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💓
    血糖値が全てなんですね!!知らなかったです。尿検査は参考程度なのですね。自覚症状とかもないのでしょうか。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

元妊娠糖尿病です🙋
先生のおっしゃるとおり空腹時血糖が問題ないなら大丈夫だと思います!

私はインスリン導入したくらい悪かったですが78なんて大丈夫だよーって思いました!私は110でした(笑)
それでも私は尿糖は出たことないんで、尿糖だけでは判断出来ないと思います。妊娠糖尿の診断に尿糖も含まれてないですしね☺️
私は何も自覚症状も赤ちゃんの大きさも何も異常がなかったのでこちらもそれでは診断できないと思います!

とにかく空腹時血糖78なら大丈夫です😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💓
    とても詳しく励ましてくださりめちゃくちゃ嬉しかったです😢💓
    なるほど、空腹時血糖値でやはり見ているのですね。
    尿糖も含まれていないんですね!知らなかったです。
    なんだか気になったら喉も乾くような気もしてきて、水や麦茶が甘味があるように感じてきて、、ネットで見れば見るほど気になり出しちゃって😅

• 3月19日