※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

4歳の娘がお薬を飲むのを嫌がり、困っています。飲みやすい方法を知りたいです。

4歳の娘にお薬を飲ませる方法を教えてください!
2〜3ヶ月に一度は風邪を引くのでその都度小児科で粉薬を処方してもらっています。が、とにかく、薬を飲むのを嫌がります😢

薬は風邪を治すためのものだと説明しても、全然本人には理解してもらえないし、娘に黙ってしれっと飲み物や食べ物に混ぜて出したこともありますが、全て「なんか苦くて食べれない…!」と泣き喚いて、それでもなんとか説得して飲ませようとすると泣きすぎてえづいてゲロゲロ吐く始末です…。

ゼリー×
アイスクリーム(主にチョコレートアイスかバニラ)×
ジュース(オレンジジュース、りんごジュース、バナナミルク)×
ヨーグルト(砂糖増し増し)×
おくすり飲めたねのゼリー(咀嚼せずに飲み込むことができず)×

病院の先生には、飲み物によって苦味を感じやすくなってしまうものなどはその都度確認をするようにしています!

もうお薬の時間が私にとっても娘にとっても地獄の時間です😢
お薬嫌いなお子さんを持つ皆さんどうしているでしょうか?

コメント

ななな

3歳半くらいまで何しても薬飲めませんでしたがYouTubeに頼ってお薬克服しました🥲
うちの場合、ベビーバスの「お薬をちゃんと飲むよ!」てアニメの動画を見せたら飲むようになりました。
相変わらず薬は嫌いですが、お薬を飲むとどうなるのか、飲まないとどうなるのかをアニメでちゃんと理解したようで頑張って飲んでます!

すぬーぴー🐶

つい最近まで上の子が粉薬飲むのが大変でした💦
同じく、えづいて吐いちゃっていました。
我が家ではプリン🍮に混ぜて飲ませてます☺️
薬が入ってることは始めは内緒にしてました💦

いち

6歳にして未だに苦労してます。

咳止めならうちの子は、日本ルナのバニラヨーグルトで大丈夫な時あります。

ただ、抗生剤処方されたらほぼ飲めずに終わります😭
同じくげろげろです🤮

熱冷ましは未だに座薬貰ってます😂

ももぶどう

おくすりねるねるはどうですか?💦
知育菓子のねるねるねるねの服薬補助食品だそうです。
私も粉薬とても苦手なので、、娘さんがんばってますね😭
お薬を、シロップにはできないんでしょうか😭

ぱんだ

ミロを粉のまま食べさせてます。薬と混ぜてもバレませんでした!

しはるん

ひと通り試されているようですし💦
それでもダメならシロップに変えてもらえたら飲めたりしないかなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

少量の水で溶いてねって、スライスしたバナナに挟むと飲んで(食べて)くれます!

ままり

粉薬大変ですよね!
うちも苦労しまくりでした。
何に混ぜても薬の味がダメで、全て吐いてました。

色々試して最終的にオブラートで解決しました!
咀嚼せずに飲み込むのが無理だと難しいかもしれませんが一度試されてみてください😊
粉薬全て一度に包むと大きいので、何回かにわけてしてました。