※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

4歳男の子がママを嫌がり、幼稚園も拒否する理由がわからず困っています。振り返りやアドバイスを求めています。

4歳年少の男の子です。すぐにママ嫌い。出ていって。と言われます。幼稚園に行き始めた頃は泣いて泣いて、ママとおうちにおりたいから幼稚園行きたくない。ママがいないから幼稚園行きたくない。と毎日毎日言ってました。それが2月頃から上記のようなことをすぐ言うようになりました。左手でお皿を持って食べるよ、肘つかないよ、などと言うだけでもう嫌。ママ嫌い。と言います。少しでも気に入らないことがあればすぐこの言葉が出ます。本心なのかどうかも分からないですし本心ではないんだろうと思ってもやっぱりつらいです。幼稚園で誰でも利用できる時間外保育も絶対行きたくないと言っていたのにママとおるのが嫌やから春休みの時間外保育行く。と今日言われてつらすぎて大泣きしてしまいました。なぜこんなことを言うのでしょう?機嫌がいいときは普通に仲良く話もできますが扱い方がもう分かりません。どのような言葉でもいいのでアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下にもお子さんがいるので寂しいんでしょうね😭

ママ嫌い。に至るまで彼の中で色々あったと思います💦
ママと一緒にいたいって言ってるのに幼稚園行かされる。ママに甘えたいし大好きってたくさん言われたいのに、ママから出る言葉が注意が多くなった。僕はいない方がいいのかな?時間外保育行く。

って感じかなって思いました💦

子供は視覚で愛情を与えると分かりやすいので、鏡の前でお兄ちゃんを抱きしめたり、スマホの自撮りをお兄ちゃんと2人で撮ったりすると、短時間でも愛が伝わりやすいですよ☺️
寂しそうにしてたら、スマホのママとお兄ちゃん2人の動画をみせてその間に下の子のお世話とか家事とかするといいかと思います✨

毎日お疲れ様です😭

• ゆかり

ゆかり

ママ嫌いに至るまで彼の中で色々…あったんでしょうね😭書いてくださってる息子の気持ちがまさにそんな感じなんだろうなと思いました😰
    視覚で愛情を伝えると分かりやすいんですね!確かにこの前お兄ちゃんと2人で自撮りをしたときとても喜んでいました。意識してやっていこうと思います!ありがとうございます🙏💖

• 3月19日
はじめてのママリ

下の子が居ると自分が愛されてるか、必要とされてるか確認したくなる時期ですよね😭
うちも子ども3人居ますが、上の子2人が小さい時はそれぞれの子と毎月1回ずつ母子2人だけの時間を作るようにしてましたよ〜!!

あと命に関わること以外は極力怒らないようにしてました!
食事のマナー大切なので言いたくなりますが、反抗してるうちは何言っても反抗したくなるので放ってました🤣

• ゆかり

ゆかり

必要とされてるか確認したくなる時期があるんですね😣夫も両親も仕事が忙しく母子2人だけの時間もなかなかとれてないのですが頑張ってみます💪
    反抗してるうちは何言っても反抗したくなる。まさに!まさにです。余裕をもって、命にかかわること以外は極力怒らないように、意識してみます!ありがとうございます🙇💖

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

日々の積み重ねもあり、悲しかったですね。ママが大泣きした時息子さんはどのような態度でしたか??😢

時間外保育園はママがあなたと一緒にいたいからお休みしてもいいかな??って、半強制的に行かせない方がいいような気もします🥺

• ゆかり

ゆかり

ママが大泣きしたとき、ママ指つめたん?って言ってました😅でも現実逃避というか、薄々自分が言ったことが原因って分かってる感じではあったんですけどね😂
    時間外、まだ迷ってて…怒ってしまうならたまには行かせてもいいのかなとか、色々考えてます。でもママが一緒にいたいからというのいいですね!とても参考になりました!ありがとうございます🙇💖

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指つめたん?はもう確信犯かも😂
    んなわけないでしょーーーって第三者だから思ましたが、、

僕が悪かったって咄嗟にはでなくて、だけど心配だったのかな🥺

他の方への返信も読ませてもらいましたが、ゆかりさんのお人柄が垣間見れて
    こんなにもママから一生懸命
    心を配り考えてもらえてる息子さん幸せ者です♡

春休みの時間外保育登園、欠席どちらにしても
    ゆかりさんがママだからどっちでも大丈夫だと思いました^ ^

上から目線に感じられたら本当にすみませんm(__)m
    子育て真っ只中の同志として応援しています📣

• 3月20日
  • ゆかり

ゆかり

ステキなお返事ありがとうございます!😍上から目線だなんてとんでもない!すごくすごく嬉しいお言葉がいっぱいで今日1日楽しく過ごせそうです~☺️💖ありがとうございます🙌✨✨

• 3月20日
まみむめも

子供の嫌いは うんこー と同じくらい意味のないものだと思ってます。
でもいい気はしないので、はいはい!嫌いでもいいけど言われたら悲しいから心のなかでお話してね〜って感じで流してたら言わなくなりました
時間外保育も家もよく希望してますが、ママが嫌だからじゃなくてお友達と遊ぶのが楽しいからだと思います
わたしはラッキーと思って時間外使ってます!
今子どもがママ好き💞って言っても反抗期には嫌な態度取ってくるでしょうし子どもの発言に一回一回テンションを変えないのがいいのかなと思います!
疲れてるから余計メンタルに来るのかもしれないですね😭

• ゆかり

ゆかり

うんこと同じくらい…!昨日まみむめもさんのこのコメント読ませてもらってたので今日息子に嫌いって言われたとき瞬時にうんこに変換て落ち込む気持ちが全然違いました!言われたあとの伝え方もとても参考になりました🙌✨
    子供の発言にいちいちテンションを変えない、確かに将来を考えてもそうですよね。ゆっくり寝て疲れをとって、どーんと構える母になれるように頑張りたいと思います!ありがとうございました🙏💕

• 3月20日