※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
サプリ・健康

熱があっても辛くない場合、解熱剤は必要ありませんか?熱が出ても辛くないと風邪菌は殺せるでしょうか?

熱が高くても辛くなかったら解熱剤いりませんよね?
39度あって立つと辛いけどYouTube見るくらい元気があります😯

また、分かる方教えて欲しいのですが熱が出て辛くなければ解熱剤飲ませないで風邪菌って殺せるんですか?
大人子どももです!

コメント

てちこ

辛くなかったらいらないです☺️
熱は菌とたたかってくれている証拠なので🦠
風邪菌を殺すような薬はないので、鼻水の薬とか咳の薬もそれを治す、というよりは症状を一時抑えるだけなので辛くなければ飲まなくていいと思います☺️
溶連菌とかであれば抗生物質飲んだりします。

• 🍭

🍭

ありがとうございます!
    親はすぐ飲ませ飲ませ言うんですけど必要性を感じなくて聞いてみましたが今のところ飲ませなくて大丈夫そうですね🙆🏻‍♀️

たたかっているから熱が出てるのですね!
    風邪菌を殺すために熱が出てるのかと思ってました💦

とりあえず鼻と咳の薬を引き続き飲ませます!

• 3月18日
89

風邪はウイルス性なので体温を上げて治癒するものです。処方されるお薬は、鼻水や咳など、辛い症状を緩和する対処療法のものですので、「風邪」自体は自身の治癒力にかかってます。

解熱剤は食事が摂れない、眠れない時に使います。
むやみに熱を下げるとかえって良くないこともあります。

一般的な風邪ならば、3日間しっかり食べてしっかり寝てしっかり休むことで治りますよ(^^)

• 🍭

🍭

詳しくありがとうございます!

今まで全く風邪を引かなかったのでこの歳になってもイマイチわかっていなくて恥ずかしいです💦

今は余裕でYouTube見てるくらい元気なので飲ませないでおきます!
    母が解熱剤大好きで飲ませ飲ませ言われてたのですが飲ませる必要性を感じなくて😢
    むやみに飲ませなくてよかったです!
    とりあえず鼻水と咳が出るのでその薬をしっかり飲ませて食べられるものと水分はしっかり摂ろうと思います!

土曜の卒園式に向けて今週は保育園お休みします!

• 3月18日
  • 89

89

そうなんですよね
    私も子どもたちのおかげで知りましたよ〜

私たちが育てられた頃は、病院側が金を稼ぐためなのかなんなのか、とにかく薬!薬!の時代で、熱=解熱剤、風邪=抗生剤(抗菌薬)、でした。
    でも今は、生活に支障が出る熱なら解熱剤、ウイルス性には抗生剤は効かないから飲ませちゃダメ、となってます。

今なら間に合いそうですね‼️
    土曜の卒園式、無事迎えられますように✨

• 3月19日
  • 🍭

🍭

とにかく薬薬だったんですね😭
    時代は進化してますね!

ありがとうございます!

耳の中が痛いとか言い出したのでまた病院行こうかと思います💦

• 3月19日