※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

グループ内での出産祝いについて、自分の分がまだないことでモヤモヤしています。リクエストも聞かれず、他の人も二人目や三人目の出産祝いを言い出さないため、どうしたら良いか迷っています。

グループ内での出産祝いについて。

ご相談というか、話を聞いて貰いたいです。
元々、学生時代の友人6人グループで、毎年誕生日祝いを贈り合うというのをやっていました。
その延長で、出産した子には出産祝いも渡しています。
6人中4人が子持ちで、私が4人目でした。

プレゼントといっても、誕生日も出産祝いも欲しいものを具体的にリクエストしてもらい(離乳食食器やおもちゃなど)、一万円程度で贈っています。

ちなみに発案者は私ではなく別の子というか、みんながチラホラ言い出した感じです。
(一人目が産んだ際、誕生日とは違い出産は個人差あるのでグループでは贈らないかな?と思い、私は先に個人的にお祝いを渡してしまいました。その後、グループで贈ることになったのでそれにも参加しています。)

前置きが長くなったのですが、そのグループからの出産祝いが、まだ私の分無いと言いますか、リクエストも聞かれていなくて😂

大体産まれてから半年の間には誰かがリクエストを聞いて、みんなで考えて贈るようにしていたのですが、
正直二人目、三人目は誰も言い出さないので私が聞いていました。
なのできっと、私以外に言い出す人がもういないのかなー?と🥲

自分から、出産祝いまだ?と聞くのも嫌ですし、かと言ってこのままってのもモヤモヤが残ってしまいます🥲
決してお金では無いんですけどね、、、、なんだか私だけ蔑ろにされてるような気持ちになってしまい🥲
正直めんどくさいんだとは思うんですけど、それでも半分の人達にはやってきた事なので、私含めあと3人も同じようにやって欲しいなって思ってしまいます。
こーゆう時どうしたら良いでしょうか、、、

まとまらない文章ですいません🙏

コメント

ぽむ

私も結婚祝いのときにありました!
お祝い贈ろうね~って言ってくれた子がいたのですが、なんでか流れてしまってそのままです😭
もう時効かな‥ってなります。
誰か同じように贈られる子が出てこれば「遅くなったけどお祝い渡すね」って自分も思い出してもらえるかな、と思います。
モヤモヤしますよね〜

• まめ

まめ

結婚祝いでもありますよね😭
    プレゼントって気持ちであるということは重々承知なんですが、私は頂いたら同じように返したいなってタイプなので、なんかモヤモヤしてしまいます🥲個人だったら逆に、自分が渡したくてあげただけだし!と思えば終えられるんですけど、グループだと順番で回ってくるのでなんか、、モヤモヤしますね😂

次の子が子供産まれた時も、誰も発信せず流れる気がします😇その時私が、お祝いどうする?と切り込むか、そのまま流すか、、、まだ予定ないんですけどね、、、

• 3月18日
おもち🪐

諦めましょう✊🏻
考えても無駄というか、それ以降はもう個別でいいと思います。

なんなら出産祝いって内祝とかも面倒だし、ないならないで私はなんとも思いません。

グループで、みんながあげるからあげる、よりも
本当に祝ってくれる方がくれたらそれでいいと思います。

• まめ

まめ

わー、なんか目が覚めた感じです🥲そうですね、忘れます!

内祝いはこのグループのプレゼントでは無しね!という感じでずっとやってきました。

確かに個人的にあげたい人にあげる、それで良いですよね。
    私も元々はその考えだったのに、つい義務感で今まで続けてしまいました。それで自分に無いと悲しくなるってダメですね😂

ありがとうございました!!

• 3月18日