※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子の発達に悩んでいます。癇癪やトイトレ、言葉の遅れ、療育での課題があり、ASDやADHDの可能性も考えています。春から年少で発達検査を受ける予定です。

3歳3ヶ月の男の子の発達にずっと悩んでいます。

気になること
○癇癪が爆発的。周りドン引き。3分くらいで終わることが救い
○この年齢でまだずっとイヤイヤ言ってる
○トイトレ絶望的。まずおしっこすら教えない
○集団支持通りにくい(一時預かりにて
○言葉が遅い(喋り初め2歳後半、今は二語スラスラ、たまに3語)
○療育で先生の指示通りに動けないことがある(興味があることしかしない。興味の幅狭い
○お箸まだ。食べこぼす。手が汚れても気にならない
○人との距離が異常に近い。人見知りしなさすぎる
○よく動く

できること
○偏食なし。よく食べる
○服の着脱はほぼできる。靴下、靴もできる(上の服は7割成功)
○ハサミほぼできる
○つま先歩き、目が合わないなどはない
○人への興味はあり、どうぞや遊ぼうー!美味しい?などは言える。
○父、祖父の前ではあまりわがまま言わず癇癪少ない(まあまあ怖い
○バスや電車は割と大人しく乗れる

春から年少ですが早生まれで余計目立つ気がします。夏休みに発達検査受けようかなと思っていますがそれまで悶々としています。

ASDっぽいですか?ADHDもあるかなあ。境界知能ぐらいの結果が出そうな気もするし、、、

コメント

あるこ

うちも早生まれで、そのせいかなーとも多少は思いましたが、同じような感じで、ASD.ADHDどちらも診断出ました。

診断当初は軽度知的もありましたが、小4の3回目の診断でそこだけ外れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり診断はつきそうですよね。大丈夫だと周りからは言われるんですけど親的には違和感ありありで😭

• 3月18日
  • あるこ

あるこ

うちは3人目がそうなんですが、上の子たちと違うのと、親の直感と言うかなんというか。。

周りには大丈夫じゃない?とか言われてましたし、今もそんな風に見えない!などは度々言われますが、本人も私も悩んできているので、逆に悲しい思いをすることがあります💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目のお子さんなんですね。私は1人目の子どもで、下の子0歳ですが、今の所「これが定型!!」という感想です、、まだわかりませんが、、

悩むことたくさんありますよね。生きにくい世界。やっぱり自分の直感は当たると思って受容できるようにがんばります。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月でしたらまだイヤイヤあります🤔
癇癪くも3分で終わるのでしたら癇癪よりイヤイヤかなぁと、思います💦

トイトレも年少で、やれる子、やれない子半々でした!
少し遅れ早生まれでしたらあるのかなぁと思いますが保育園入っていくうち皆と同じよう出来きて行くと思います😀!

言葉2語分話せてるのでしたら大丈夫です!

読んでる限り自閉症、ADHDって感じしないです。

上の子発達遅く、2語分まだ言えずでしたが、年少さん集団生活して中で言葉どんどん覚えて行きました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    イヤイヤの面もあると思います。
    トイトレまだの子もいるんですね。なんだか親ばかりが焦って💦

春からの保育園で少しずつ親も子も成長していきたいです😢ありがとうございます!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

文章見る限りだと特に気になりませんでした!

まだ保育園に行ったことがないなら、言葉や集団行動、トイトレなどは周りを見て学んでどんどん成長することはあると思います!

とはいえ、プロに見てもらう方が確実ですし、当日までに保育園での様子を聞いておいて、念のため検査してみてもいいのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢4月からの保育園生活が慣れてきた夏休みごろひ検査はしようと計画中です!ありがとうございます☺️

• 3月22日