※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム資金計画について、収入やローン返済に不安があります。35年ローンで4300万円を考えているが、固定資産税や教育費などの支出も考慮し、返済が可能か心配です。同様の状況の方からアドバイスを頂きたいです。

マイホーム資金計画について。
夫30歳、私27歳、世帯の月あたりの手取り55万ほどですが、時短復帰するので50万くらいに下がりそうです💦
子供は乳児が1人いますが、もう1人考えています。

マイホーム考えてますが、いくらくらいローン借りても大丈夫そうでしょうか??😭
借りれる額ではなく、まあまあ余裕を持って返していける額です。

ハウスメーカーでは4000万のローンに利息+300万ほどで、トータル4300万借入の35年ローンを想定して話が進んでおります。

固定資産税や車2台の維持費、子供の教育費や旅行などお金がかかるので、実際返していけるのかとても不安です💦

同じくらいの収入や家族構成の方いたら、アドバイス頂きたいです…

コメント

はちぼう

育休前の世帯手取りが似てます!我が家は返済額が毎月9万ですが、余裕のある生活できてます。他に奨学金を3万ほど返してるので、奨学金がなかったらローン額としてはあと1、2万プラスでも生活は楽かな?と思ってます。
もちろん家庭に乗って支出は違うので参考までに。
ちなみに車も2台です。

• ママリ

ママリ

生活が似てますね✨少し安心しました😮‍💨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

カツカツになると思います💦
もう1人希望なら、ご主人のみの手取りで20%いないの返済で考えるのが余裕をもって返せる額になると思います💡

私1人で手取り50万、子ども1人で月10万の住宅ローン返済ですが、税金やメンテナンスを考えたら➕月5万くらいになります😣
しかも、高校無償化も奨学金も世帯年収的に対象外の可能性が高いと思うので…我が家は学費だけでも年100万貯蓄は田舎なため必須です…。夫の収入がなければ、目先以外は成り立たないです…

• ママリ

ママリ

メンテナンスや税金大きいですよね💦保育園すら世帯年収的に無償化対象外で絶望的です…
    学費100万は何歳のお子さんですか??!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年最低100万は学費のために貯蓄必須で今、年中です。
    保育園は所得関係なく無償化ですが認可は全滅で月4万ほどは今でも手出しありです😱
    無償化対象年齢前は9万ほどでした💦

保育料に年100万近く消え、将来の学費のために100万積立必須…さらに車や家の維持費、メンテナンス費を考えたら旅行をはじめ余暇に使える余裕はないとおもいます😣

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

私立に入れる予定とかでもなく、毎年100万ですか?!💦今からビビります😭笑
    保育園の無償化対象年齢前は9万もかかりませんが、だいぶ上の方のランクになる予定です💦車の維持費も大きいですよね😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学は、私立➕一人暮らしも視野に入れていますが、中学受験したければ応援はします😣
    私立中学に行かなくても貯めやすい時期の年齢は変わらないので…毎年150万✖️10歳まででもギリギリです😱
    車も維持費かかりますし住宅費用は抑えた方がストレスは少ないです🙌

• 3月18日