※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
産婦人科・小児科

息子が溶連菌に感染し、家族全員が症状を示している。検査と抗生剤の費用について知りたい。旦那は仕事が忙しく治療を受ける時間がないと悩んでいる。治療方法についても相談したい。

溶連菌について。

今日息子が発熱して保育園から呼び出しがあり、
溶連菌が流行ってるとのことで小児科で検査してもらったところ、陽性でした。
1週間くらい前から旦那も私も息子も鼻炎でそこから口呼吸で寝てしまっていたからか、喉が腫れて家族3人とも咳も出ていました。
今日まで誰も熱がでてなかったので今までみんな花粉症になったのかなぁ、とか思ってました...💦

大人も似た症状があるなら感染してる可能性大だから検査して抗生剤を飲まないと永遠ループだよ?と小児科の先生から教えて頂き
明日ちょうど健診があるため、検査と抗生剤を頂くことができるか聞いてみるのですが、
検査費用、抗生剤の費用はいくらくらいなのでしょうか?

また、旦那は仕事がなかなか休めないようで、病院行く暇ないんだよね、どうしよう、と言われましたが、自然治癒で治そうとしてるかもです。
治るもんなのでしょうか...。

コメント

ママリ

自然と症状は軽快しますが、除菌しないとずっとループの可能性もあります💦
症状良くなっても保菌してる事があるからです。
お子さんがせっかくしっかり抗生剤飲んで良くなっても大人からまたうつす可能性もあります。
できれば全員が検査して抗生剤飲んだ方が安心ですね💦
娘が溶連菌の時私も症状があったので検査したら陰性でした。
でも念のため抗生剤は服用しましたよ!
インフルコロナ、溶連菌の検査、薬代も合わせて5000円くらいだったと思います。

• かのぱん

かのぱん

そうなんですね。
    かかりつけの産婦人科の先生に確認したところ症状一つだけなら検査は不要との事でしたので今回は様子見しようと思います。
    参考になりました。
    ご回答ありがとうございます🥹

• 3月19日