※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

残り3つの胚に染色体異常がある可能性があり、移植に不安を感じています。過去の流産経験もあり、今後の方針に迷っています。染色体検査結果次第でPGTを検討中。移植回数の残りを考え、検査や移植の方針を模索中です。生理後に検査を受ける予定。移植について医師の意見も参考にしています。

凍結胚4AA6つ中3つ流産(心拍確認後含め)でした😓皆なら残りも移植する??pgt等し採卵し直す??💧37歳です。

残り3つあるんですが、
染色体異常なのでは?と思い怖くて移植する気に
あまりなれません😔😔

6つ凍結できた時は、
出産できるんだろうなぁと期待したけど
ここまで流産だと期待0 です。。

採卵 昨年春10個取れました。
ふりかけと顕微にわけてしました。(ふりかけ多め)

①夏の移植→7w 心拍一度確認後 流産
②秋の移植→化学流産 hcg低く。
③今年1末→8w 心拍2回確認後 流産

でした。

今回、はじめて手術で排出し絨毛検査に出し結果待ち中です。染色体異常がありそうだとは思ってますが、ここでどちらか転座がわかったりしたら進歩だとは感じてます

→その場合は、pgtすると思います。

もし普通の染色体異常だった場合は、また移植怖いなぁと迷ってます。が、保険のこり3回なのであと2回は移植しようかなとも思ってて🥺

⚫︎まさかの染色体が正常だった場合は、
私が内服していたバファリン(アスピリン)が効いてなかった可能性もあるためショック大きいですが、不育に特化したクリニックで🏥検査だけ受けようとおもってます。

(生理きた後なので4末か5月頭までには)

→その対策したうえで6頭に移植かなと思ってます。
(生理2度見送り必要なため)

ネットとか見ててもグレード案外関係なくて
グレード良い順に着床前診断だして
全て異常だったが、低い胚3aaとか出したら
正常だったと言う方もいたので
そーいうのにもきたいしたいとおもってて

次移植するのは顕微4aaは置いておいて
ふりかけ3AAにしようと思いますがどう思われますか?

医師にも、顕微4aaとあまり変わらないので
それでもいいとも思うよ!顕微避けたいなら。と
言われました。

してない検査は
⚫︎子宮内膜炎
⚫︎卵管水腫
⚫︎卵管造影(クリニック通い、一度目すぐ妊娠した為)
⚫︎トリオ検査(アリス、エマ気になってます)

ですが、生理きたら
すべきですかね?

今回のリップ原因が染色体異常ならしないかもですが
正常だったら、どれかは受けようと思ってて😞

経験者の方のアドバイスお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

凍結胚からの生検はダメージもあるため悩むかもしれませんが、正常胚を移植できる安心感はあると思います。慢性子宮内膜炎検査のBCEはしたほうが安心だと思います。確定診断ではないアリスで引っ掛からなくても、BCEでは実は陽性のこともよくあるそうです。
結論ですが、もし自分なら採卵し直してpgtだと思います(あくまで個人的な意見なのでご参考までに)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もpgtが手っ取り早いのは分かるんです😞!!
    ただ卵3つ残ってて、不妊治療されてた方々にネットとかで聞いたら4aaや3aaは優秀な胚で年齢的にも正常胚の可能性も高いので破棄は勿体ないと言われ..それもそうだよなーせっかく育ってくれたし..と悩んでます。なので記載通りあと2回は戻そうかなと思ってて..(最後2つ戻しも検討)

やはりBCE必要ですかね!何か聞いたところ8wまでいけてるから必要無さそうとも聞いてて💦悩ましい。
    ママリさんはpgtされたんですか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

pgtもBCEもしました。流産で慢性子宮内膜炎になることもあると医師からアドバイス貰い。AA2個移植とかもしてましたが、良好胚盤胞20個以上から生児になれるのは1胚でした。なので3個移植とかしたら良かったなとも思いました。同年代ですが、20代でも何度もpgt上手くいかない方々も見てきたので💦不育症は1回流産時点でフル検査しました。不育症専門医のいる病院での検査をお勧めします。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフィール今見ました!
    昨年コメント貰ったことありました。確かroseさんでしたよね?🙏ご懐妊されたのですね。おめでとうございます!苦労されてたの印象的でしたので本当に良かったですね。

妊娠継続中との事ですが今回、今までと違う事なにかされてたんですか?!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    病院変えました😅培養液や環境など何かが合わないかなと思い。オプションを足すばかりでなく、培養技術の違いももしかしたらあったのかなと思います。IMSIやPICSI、ZyMot等でなくICSIで強い精子を探すと言われました。G-CSFやSEET、プレドニンもやめて、スクラッチのみです。私はいつも全顕微なので、体外との比較は出来ずです💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院されたのですねー!
    例えば胚盤胞にあまりならない人が病院かえると沢山できるなども聞きますもんね!顕微一択だと確かに強い精子が必要なのかもですね🥺!!良かったですねー!
    うちは、精子の運動率や農さは大丈夫になってるんですが奇形とか詳しいのをここ2年ほど調べた事なくて..稀にdna損傷とか多い精子だと流産繰り返すとも聞いて..DFI検査?など頼もうか迷ってました..でも胚盤胞にもなるから大丈夫なのかな..と思ったり。でもとりあえず今回初めて染色体検査出したのでその結果次第で動こうかなと思ってます🥺🙏

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トリガーや抑制のしかたも病院によって個性ありますしね!
    自費の染色体検査じゃないと、異常でも正常と出ると後で知ったりしました。女児で正常だとそうじゃない可能性もあるみたいですね。異常あっても不育症でないとは言い切れないので、希望の検査はしておくと安心なのかなと思います。
    DFIもやってない病院もありますし難しいですよね。やってる病院なら検査するのアリですね✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    男の子だと結果が出たら信憑性ありそうなんですけどね🥺
    ですよね!次の受診のときに染色体検査の結果もでてるので不育も再度した方がいいか相談してみます!
    Dfiやってるみたいです!

もぅ年齢上がる一方なので今年こそは頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 3月18日