※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の計算ができない夫について相談です。頭は良いが支出が乱れ、家計が苦しい状況。マイホームや不妊治療を望むが資金不足。過去も同様の問題があった。その原因は何でしょうか?

頭が悪いわけではないのに、お金の計算が出来ない人って何なのでしょう?

バツイチ子持ち夫の話ですが、頭の回転が早いし仕事も出来る方だし、頭が悪いわけではないのです。
学生時代も成績上位だったようです。

なのにとにかく、お金の計算が出来ません。
年収500万で養育費年間72万払っています。
それなのに、あれやりたい、これ欲しいが止まらず、小遣いは10万以上前借り。
自分の子ども(元嫁の子)に対しても、相場以上のプレゼントやお年玉を勝手に与える。
夫の金遣いのせいで、家計の貯金は増えるどころかマイナス。
去年は夫の希望による余計な出費が、年間70万ほどありました。

この状態で、マイホームほしいだの、不妊治療したいだのと言っています。
その資金は?どうやって??

全てにおいて頭が悪いならまだ理解出来るのですが、お金の計算だけ出来ないって何なのでしょう?

同じような旦那さんお持ちの方いますか?

ちなみに前の家庭の時も、家計のお金が足りずに、元嫁が勝手に自分の親からお金を貰っていたことがあるようです。
そしてお金の管理は元嫁がしていたそう。
そんな生活を続けていたから、金銭感覚が全く身についていないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の計算できないというか、金銭感覚がおかしい、家計状況がちゃんと把握できてないんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に、金銭感覚はおかしいですね。
    家計は毎月カツカツだと把握しているはずですが(養育費払うと手取り20万切るので)、ボーナスが年間100万あるので、それで何とかなるとどんぶり勘定しているのかもしれません。
    実際、何とかなっていませんが。

• 3月18日
みゆな

計算ができないというより、お金に疎いって感じなんでしょうか?
私だったらですが、大まかに収入と支出を書き出して(数値化)今の状況を把握してもらいます。何にお金を使っているのか(プレゼントやご主人の欲しいモノ等)
マイホームや不妊治療の具体的な数字。
成績もよく頭の回転が速いご主人ならわかってもらえるかなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に疎いのでしょうかね…
    不妊治療の具体的な数値は未知数ですが、マイホームと両方なんてどう転んでも無理では?と思っています。
    一度全て調べて数値化してみたいと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お金に疎いのでは?
自分で稼いだお金で自分の管理の元で生活をしたことがないから自分の給料でどこまで出来てどこまでマイナスかいまいち想像つかないんだと思います🤔
マイホーム3000万の家買ってローン、税金に毎月これだけかかる。
生活費はこれ。
貯金はこれ。不妊治療にこれだけかかると細かい数字を目に見えて出して、その額を直接旦那さんの手から現金が消えてく感覚を何度か掴ませたら頭いいなら覚えるのでは?? あとは単に頭いい、悪い関係なく自分の欲に弱い、我慢できないだけ。子供の頃にあれ欲しい、ここ行きたいを全て叶えて貰えて我慢の感覚が身についてないか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、人生の中でトータル4年間ぐらいは(独身時代)自分の管理の元で生活していたはずなんですけどね。
    私と結婚する前もパソコンで細かく家計簿つけていたらしいです。
    なのに何故こうなるのか…

やはり細かく数字出さないとわからないですかね、こういう人は。

自分の欲に弱い、我慢出来ないという特徴は大いに当てはまりますね。
    夫の弟もあまり我慢出来ないタイプみたいなので、育て方のせいかもしれませんね。

• 3月18日
はじめてのママリ

皆さんが言うように計算ができないのではなく疎いんだと思います。

まず、500万円で養育費がかなり支払ってると思うのできちんとその辺は再度減額交渉してもらうなりなんなりした方が良いと思います…

後は明確にお金がどう足りないかとか不妊治療したらどういう金額がかかるかを明確に出した方が良いと思います……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費については、元嫁の収入がわからないので何とも言えないのですが(突然田舎に逃げた後、おそらく再就職したはず)、一応算定表に沿っているかなという感じです(子ども2人)
    ですが私を扶養しているため、減額出来る可能性はありますが。

不妊治療にかかる費用は私もハッキリ把握していないので、調べてみます。内容によりピンキリだとは思いますが。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

財布を握ってるのはどっちですか?
お金の管理をさせないと男は馬鹿になるって書いてありました😂
うちの夫も欲しいものばっかり、しかも高額なので笑えてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布を握っているのは一応私ですが、夫はカード持っているのでどちらでもないですね💦

旦那さんも高額な物ばかり欲しがるんですね、うちもそうです…既婚者が一着3万もする服や靴を買うとか、バカじゃないかと思います。

• 3月18日