※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
住まい

現在同居中の家を売却し、新居を建てる際にローンを組むことを考えているが、残債があり合算ローンが難しい状況。別々のローンにすると月々の支払いが増えるため、合算する方法はないか悩んでいる。銀行に相談したが、難しいようだ。

今現在、旦那と義母名義の家に住んでいますが、
同居が嫌すぎて
土地を売って残債に当てて新しい家を建てる方向で
進んでいますが、
銀行の審査は通りましたが、
土地を売ったとしても残債が少し残ります。
あたらしい家のローンと合算してと思ってましたが
それは無理みたいで、
別々のローンなら可能と言われました。
ですが、繰り上げ返済にしてしまっているので
そうすると月々の支払いが多くなってしまいます。
どうにかして合算する事って無理なんでしょうか、、
銀行によると思いますが😱
そういう事例はないのですかね😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不動産屋の担当の方から、今住んでる家を売却してもしローンが残っても次の家のローンと合わせることもできますよ!と最近教えてもらいました🤔

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか!?
    どうすればそうなるんですかね、、
    やっぱり、ローンを組む銀行とかによるんですかね?😱

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も詳しいことわからなくて今調べてみたんですけど、「住み替えローンは取り扱っている銀行が少なく、審査条件が厳しい点がデメリットとなります。」こういう事らしいです🤔
    住んでる地域で住み替えローンが出来そうな銀行を探してみるといいかもしれないですね!

    • 3月18日
  • 🤍

    🤍


    あー、そういうのがあるんですね!?
    ありがとうございます🫶
    なんて調べていいかもよく分かんなくて、セカンドハウスローンみたいなのばっか出てきて😭
    ハウスメーカーの方でも
    もう1回たのんでみるとはいわれましたが😱

    • 3月18日