※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
お金・保険

整形外科での診察内容や診察日を本人に教えてもらえないのは普通のことですか?診断書に書かれた内容が保険請求に影響するため、診察内容は教えてもらえないことがあります。

生命保険の保険請求もしたく、以前に通っていた整形外科に問い合わせをしました。
その時に、ヒビと言われたのですが日にちが経っていて心配なので、もう一度診断書を書く前に確認したく、亀裂骨折なのか聞いた所、内容は教えられないと言われました…。
これは普通ですか?
診断書に、亀裂骨折もしくは骨折と書いてないと保険請求は出来ません。診断書のお金だけ無駄になります。
診断書を書いてもらう時に、亀裂骨折もしくは骨折以外なら書かなくていいです。等言えば大丈夫ですか?
保険の人からそう言ってみては?と言われました。
なぜ、診察内容や診察日を本人が聞いても教えて貰えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックで事務やってました。
電話での問い合わせでしたか?うちのクリニックは、病名や診察の内容は個人情報で機密義務があるため、電話でのお問い合わせは断ってました。本当にご本人かわからないので。
診察の時に先生に聞く分には教えてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

そう言って大丈夫ですよー

トラブル防止って理由なだけだと思います
カルテの開示請求も高いですからね…
診察が医療行為だからですかねぇ🤔