※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

元々便秘体質で病院でモビコールを出してもらい現在便秘治療中です。1週…

元々便秘体質で病院でモビコールを出してもらい現在便秘治療中です。1週間出ないことも多々ありました。
最近は便秘も良くなり少し安心していたのですが、逆に便の回数がかなり増えてしまい、1回の量は少ないのですが1日に7.8回ほど軟便が出ます。
それとともに、夜中の排便に私が気づけず、おしりがかなりかぶれてしまい、水曜日には皮もめくれて真っ赤になってしまいました。木曜日に小児科で亜鉛華軟膏を処方してもらいましたが、硬くて皮がめくれている部分に塗れず💦金曜日にそのことを伝えることも含め皮膚科受診しました。そこではアズノール+ロコイドを混ぜた薬を処方してもらいました。
一旦、小児科でもらった亜鉛華軟膏はやめて、皮膚科の薬を使うよう言われましたが、2.3日塗ってもなかなか治りません。

この場合、皆さんならどうされますか?もう少し皮膚科の薬で様子を見ますか?それとも、小児科の亜鉛華軟膏に戻しますか?

オムツ替えの度にギャン泣きで身体も大きくなってきたため力も強く、私の心が折れそうです、、
皮が剥けているためしみるのだと思いますが、お風呂で洗い流すことも、100均のドレッシングボトルで水流しも大泣き大暴れでお手上げ状態です、、、

薬を塗る時は大人しくしてくれているので、最終的に流しきれていない💩をプロペトに馴染ませて指で優しく取っています💦(伝わりにくくてすみません💦)
結局、その上から皮膚科の薬(アズノール+ロコイド)を塗っているので、本来の効果が出ていないのでしょうか、、

コメント

はじめてのままり

看護師です。
お子さんもかわいそうですが、お母さんもよく頑張ってます。大変ですよね、すごく伝わりました。
炎症反応が強い場合は、一旦それを落ち着かせないといけないのでアズ+ロコイドを塗布した方が良いかなーと思います。
少し良くなってくるようであれば、亜鉛華をたっぷり塗って保護してあげても良いと思いますよ。

ステロイドを塗っていても、便や下痢が続けば正直ただれは治りにくいです。
おこさまがおいくつか分かりませんが、軟便でしたら綿棒浣腸して出し切ってあげるのも手かもしれません。

またどのくらいプロペトを塗られてるか分かりませんが、指で馴染ませるくらいなら、平気です。医師によっては、プロペト+ステロイドを出すこともよくあります。

はやくお子様のおしりが良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

皮が向けた部分からほんの少し血が滲んでいるような感じなのですが、これは炎症反応が強いと捉えて良いのでしょうか?

初めては皮までむけてしまったため、治り方の流れが全く分からず、、一向にカサブタなどできないのですが、これが正常なのでしょうか😭

そうですよね💦子どもは3歳になったばかりです。トイトレしたいのですが、便が頻回のため時期を見合わせている感じです。

プロペト平気なのですね🥺✨️安心しました😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

オムツの中でおしっこがアルカリ性となって、便の酵素が刺激となり、炎症反応を強くします。ひどくなると血が滲んできたりします。出血あると染みますし‥‥痛いと思います。

それこそ薄くプロペトを塗ってステロイドを塗ってあげてもいいかもしれません。

カサブタですか?私の経験上、おむつかぶれでカサブタが出来て治っていく工程はみたことがないです。。

おむつをつけてない状態を増やして乾燥させてあげる、尿一回でもオムツを交換、夜は保湿剤を多めに塗る等の対策をとられてもいいかと思いますよ😊

• 3月19日