※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について生後3ヶ月の女の子におしゃぶりを与えるかどう…

おしゃぶりの使用について

生後3ヶ月の女の子におしゃぶりを与えるかどうか悩んでいます。
完ミで育てています。

夜は授乳後、寝床におけばセルフねんねします。
現在は夜泣きもなく、夜間授乳は1度ほどです。
22時〜8時くらいまで寝ます。

しかしながら、日中はほとんど泣いて過ごしています。
ミルクをあげたあと30.40分は機嫌が良いですが、
それ以外は泣いている感じです。(寝ぐずり?)

毎日毎日泣き声を聞いていて、そろそろ精神的にきています。
周りの同じくらいの月齢の子を見て、
なんで娘だけ泣いてばっかりなのか…悩む日々です。

夜寝てくれるからいいじゃん!って言われますが、
日中泣いてばかりだと本当に何もできませんし、
慣れなのかだんだん泣いていても
何も思わなくなっている自分が怖い。

そこで日中だけはおしゃぶりを導入しようか悩んでいます。
試したことがないので吸ってくれるかは分かりませんが…

日中おしゃぶりするようになったら
夜もおしゃぶりしないと寝れなくなるみたいなことが
起こっちゃうのが怖いです。
あまり夜の寝かしつけにはおしゃぶり頼りたくないです。
(おしゃぶりから離れられなくなるのではないかという心配)

寝かしつけにおしゃぶり必須になってしまうのなら
おしゃぶり導入あきらめようと思っています。

お子さんにおしゃぶりを導入されている方、
どんなものなのか教えてください!

コメント

りんご

上の子も今一歳4ヶ月の子もおしゃぶりです!上の子は2歳すぎぐらいに辞めました😄日中だけとかじゃなく四六時中してました😅私はとても助かってます!

  • ROOMY

    ROOMY

    辞めるとき大変でしたか?
    そこだけが心配で💦

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    保育園に行くようになって日中はする時間が減り、これは赤ちゃんがするやつだからねーとずっと言ってたら赤ちゃんと言われるのが嫌になってきたみたいである時おしゃぶりもう赤ちゃんにあげたよーって言ったらすんなり辞めれました😂

    • 3月18日
  • ROOMY

    ROOMY

    保育園行けば自ずとする時間減りますもんね!
    すんなり辞めれたと聞けてよかったです!

    • 3月18日
みーちゃん☆☆

上の子は、おしゃぶり嫌いで、すぐにぺッと出してました💦
下の子はおしゃぶり好きで、たまに嫌って出す時はありますが、日中は私も家事などしたい時はおしゃぶりしてもらってます😅
だけど、夜はおしゃぶりなしで、手を握って横にいるだけで寝てくれます!
なので私は日中だけおしゃぶりに頼ってます!

  • ROOMY

    ROOMY

    日中おしゃぶりしてても、夜はおしゃぶり無しでいけてるんですね!
    つけてくれるか分からないですが、それならおしゃぶりに頼ってみようかな…

    • 3月17日
みーぼー

生後3ヶ月、絶賛おしゃぶり使用中です☺️

昼間はおしゃぶりでネンネすることもありますが、夜はおしゃぶり無しでネンネしてます😌✨

おしゃぶりにはかなり助けられています🫡笑

  • ROOMY

    ROOMY

    そうなんですね!
    どういう感じでおしゃぶり使われてますか?
    寝ることもあるということは寝ちゃう前に外すことが多いのでしょうか?

    • 3月18日
  • みーぼー

    みーぼー


    私もおしゃぶり依存が怖かったので、最初の頃はなにしても泣き止まない時だけ使うようにしてました!☺️

    いまは口寂しくて泣いてるなーって時や、指しゃぶりが激しい時におしゃぶりを与えてます✨

    寝ちゃう前に外すのはチャレンジしましたが上手くいかず諦めました笑

    昼間はおしゃぶりネンネしてることも、抱っこゆらゆらで寝ることもあります✨

    夜は一切おしゃぶり無しで寝てくれてます🥹!

    最近は歯固めをおしゃぶり替わりに与えてる日もあります😘笑

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

一時期夜の寝かしつけに使ってました。
最初に使った時はしゃぶらずでしたが、期間をあけてあげてみたら吸うようになりました。
日中も使ったりしてましたが、見えるとこになければ特に気にしてる様子もなく、今はつかってないです。

  • ROOMY

    ROOMY

    そこまで依存しなかったってことですね!
    おしゃぶり卒業が大変と聞いていたので、ライトな感じで使えるなら安心です。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が授乳後も泣く事が多くて足りないのかなとミルク足してたら吐き戻しが酷くなってしまっておしゃぶり導入しました!結果、口寂しいだけでおしゃぶりちゅぱちゅぱで寝てくれて吐き戻しも減りました!寝る前とか外出先でぐずった時に使ってましたね。

うちの子は歯が生えそろってきたら吸わずに噛む様になり簡単に卒業できました🙌🏻

指しゃぶりよりは辞めるのも楽だと思います!

ちなみに上の子で大活躍だったので下の子にもおしゃぶり絶対使うぞ!って出産前から可愛いの買ってましたが今回は拒否されてダメでした😂

こういう場合もあるので一度試してみて良いと思います😊

  • ROOMY

    ROOMY

    今めちゃめちゃ手をしゃぶってるので、今後指しゃぶりするんじゃないかと危惧してます💦
    おしゃぶりの方が無くなったらすんなり辞めれますもんね!
    そもそもおしゃぶりしてくれるか分からないので一度試してみます!

    • 3月18日