※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の浮腫みや体重増加についての理由と、食事管理の影響について相談中です。三人目の妊娠で食欲が旺盛で心配しています。

自分が母親から生まれた時の写真も自分の兄弟も、先に産んだ妹の子も、生まれた時の赤ちゃんは顔がぱんぱんにむくんでいました。数ヶ月してやっと二重の線も出てましたが、生まれた時は本当にぱんぱんで赤ちゃんってそういうものだと思っていたんですが、
自分の子が生まれた時双子ともにむくみもなく、最初から二重で自分の生まれた時と全然違いとても可愛かったです。自分の子だから補正が入っているのもあるんでしょうけど…

私はもともとぽっちゃりだったんですが、つわりで10キロくらい痩せてその後妊娠糖尿病だったので結局自分の体重も戻らないまま+4キロ増の出産でした。
妹のように妊娠後期に足が象のようになることもなく自身のむくみもありませんでした。

今3人目妊娠中でふと思ったのですが、やはり上の子は妊娠糖尿病で食事管理をして塩分や糖分を控えていたことが自分も子も浮腫まなかった理由だったんでしょうか?

三人目は安定期につわりも終わり、食欲もすごくてお腹が空いてたくさん食べてしまっています😅つわりで4キロ痩せたけどこのままだとあっという間に増えそうで💧
もし今回は妊娠糖尿病にならなかったとしたらとんでもないくらい増えそうでそうするとやっぱり赤ちゃんも自分も浮腫みが出てきてしまうんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母体もあるだろうけど赤ちゃんのサイズによりませんか?😳
浮腫はあれどやっぱ3500で産まれた子はぷっくぷくでぱんっぱんだったけど3000で生まれた2人はそれと比べたらスッキリしてました😳

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんのサイズもあるんですかね??
    妹の子も2600くらいだったので大きくはなかったんですが、でも生産期でした。
    私の子は確かに早産で低体重したが💧小さく生まれてしまうよりいいのですが気になってしまい😥

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは生まれ持ったものもあるかもしれないですね😳
    3500の子はずっと未だに大きめだし赤ちゃんのときはむっちむちだったけどうちの子の中で一番浮腫んでなくて産まれた瞬間からあらかわい!だった子はよく食べるけどスリムです😳😳

    ちなみに自分自身はそこまで浮腫みませんでした☀️しいていうならその3500の子のときは産後自分もぱんっぱんに浮腫んだけど出血過多だったのでそのせいかな〜くらいで妊娠中は浮腫んではいるけど痛い!とか足の甲までパンパン!ってほどは浮腫まなかったです🥺ちなみに体重増加は18キロ、12キロ、16キロだったので1番子も大きく産後母子ともに浮腫んでた子の時が1番増えてないです!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの遺伝的にぱんぱんなのだろうと思っていたので自分の子はそうじゃなくてびっくりでした🫨
    生まれてすぐ完ミだったので逆に活発になる前はむっちむちになって可愛かったです❤️

    そうなんですね!妊婦健診で毎回足のむくみチェックされるのでやはり自身も浮腫まない方がいいって事ですよね。
    産後浮腫むこともあるのですね💧私も帝王切開で出血多量だったので輸血しました💧今回はどうなるのだろう😅 なるべく気をつけます💧とても参考になりました!ありがとうございます🙏✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不思議ですよね😂同じ私から産まれたのに全然違うし私は産まれたてしっかりガッツ石松だったタイプなので尚更不思議でした😂😂

    私も1人目のみ帝王切開なのですが帝王切開後はやっぱり出血も人より多いし絶飲食の間点滴から水分も入れられるから浮腫みますよね😵‍💫プラス輸血までしてたら失った血液取り戻そうと更に浮腫みますよねきっと💦

    その他にも骨格だったりもありそうです😂
    無事に出産終えられますように❣️

    • 3月18日
(๑•ω•๑)✧

娘は3600gオーバーでしたが、特に浮腫は気になりませんでした🤔
ちなみに悪阻で7kg落ちて、そこから20kg増やし、適正増加量❓の通り妊娠前から13kg増で産んでますよ😊

鶏ガラボディというわけでもなく、かと言ってぷくぷくと言うこともなく、普通というか…中肉中背❓というか、スッキリしていて目も二重でした(´•ᾥ•`)

ちなみにその後も赤ちゃん期特有のちぎりパンのような可愛らしい体型になる事なく、ずーっとスッキリした幼児体型❓お姉さん体型❓のまま育ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    体重だけじゃないんですね、何が理由なんだろう〜🤔❓
    そうなんですね✨うちもガリガリでもなかったんですが浮腫もなくて、生まれた時の写真はたくさんの人に見せる事になったので写りが良くて良かったなとか思ってしまいました👶❤️
    うちは逆ですぐ完ミだったので活発になるまではちぎりパンも見られました😍
    3人目はどうなるかな〜楽しみにしつつ体重管理今から気をつけます✨

    • 3月18日