※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅめのママ
子育て・グッズ

ご飯拒否 吐き癖1歳4ヶ月の娘がいます。最近胃腸炎になり、1日で3回吐き…

ご飯拒否 吐き癖

1歳4ヶ月の娘がいます。
最近胃腸炎になり、1日で3回吐きました。
様子見つつ、ご飯をお粥からいつも通りのものに戻していき、水分だけでなく食べれるようになりました。
ですが、この胃腸炎で吐いたのをきっかけに、吐き癖のようなものがついてしまいました。
基本噛まず丸呑みしてしまう娘なのですが、(噛まずに丸呑みという点でも悩んでます)
オェッてなっても戻そうとはせず、オェッてなったあと口の中で噛んで飲み込んだりしていました。
胃腸炎をきっかけに、オェッてなったあと口から出そうとギャンギャン泣いてえずこうとしています。
初めは固形物が喉につっかえたのかな?と思っていましたが、違うようです。
ご飯のあとにスープをあげ、ジュレパウチをスプーンで食べさせていたところ、喉をスルスル通るジュレでさえも途中まで食べていたのに、ギャンギャン泣き始めてえずこうとして結局スープとジュレを吐きました。
吐いたあとはぐったりする様子もなくいつも通り元気です。
3回目のご飯も、テレビをかけていたため集中力がはじめからなく、数口で嫌になりテレビを消して集中させようと思ったらギャンギャン泣いてまた出そうとしていました。
もうご飯をあげる時間が億劫でなりません。
こんな事でイライラしてしまう自分もどうかと思いますが、胃腸炎での嘔吐を見てから、えずかれるのが怖く、神経使ってます。
3回目のご飯でギャンギャン泣かれた際には、うるさい!と声をあげてしまいました。

吐かないようになるべく少量で、固形物もスプーンでなるべく砕いてあげています。
胃腸炎からの吐き癖を直すにはどうしたらいいでしょうか。
自分なりに対策しても癖がついてるとどうしょうもないでしょうか。
食べたくなければあげなくてもいい、食べたいときに食べさせればいい、とおっしゃる方もいるかとおもいますが、娘は食にあまり興味がないので通用しません。
フォロミも飲みません。

※自分の心が狭いのは十分承知しております。批判などはおやめください。
こうすれば直ったなどの解決策がありましたら教えてください。

コメント