※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

大野城市の保育園に0歳クラス入園希望です。保育園事情や入園の見通しを教えてください。市役所に問い合わせるべきか迷っています。

大野城市の保育園について質問です。
R.6 9月頃に0歳クラス入園希望なんですが、入れるでしょうか….
夫フルタイム、私時短復帰予定です。
今のところ、中央地区でやさしい保育園と大野南保育所見学予定。

9•10月あたりは転勤等で空きが出やすいとの情報もよく目にしますが実際どうなんでしょう…
市役所に問い合わせるのが早いのでしょうが正直入れるor入れないははっきり教えてもらえないでしょうし、職員によって返答が違うとの意見も目にしたので、市役所にはまだ連絡してません。

大野城の保育園事情教えて頂けますと嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大野城市ではないですが、知り合いが大野城市に住んでいて0歳児途中入園で待機になっていました。
知り合いは上の子が保育園にすでに入っていて兄弟児がいる中での待機でした。
同じ保育園の中の兄弟児のお母さんも待機になっているらしく途中入園は厳しそうでした。1歳児入園でやっと4月から入れたそうです!

• はじめて

はじめて

兄弟アリでやっと4月…..
    私も数ヶ月の待機は構わないしむしろ4月入園の方が子供と長くいれるかなって思ってたんですが、兄弟いるところで埋まっちゃう可能性も高いってことですよね🥲
    ちなみに、時短orフルどちらだったかご存知ですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでした!💦
    フルタイムでもなかなか途中入園は厳しようです。
    私は筑紫野市ですが同じくフルタイム兄弟児いて途中入園はダメで4月から1歳児クラスで入れました。1歳児クラスだと枠が5.6人しかなく兄弟児ママさんだけでも7人はいると言われていました💦
    なので私の保育園のママさんは0歳児4月で入れる人が多いです。

• 3月18日
  • はじめて

はじめて

フルタイム且つ兄弟アリでその倍率……
    0歳4月で保育園入れるの、勇気いりますよね。入れる確率上げるためにみなさんそれなりの犠牲が払ってるってことですね🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    私のところは2月生まれの早生まれだったのでさすがに4月は厳しくて💦
    みなさん7ヶ月とかで預けたりはしてるみたいです。

• 3月18日
  • はじめて

はじめて

10ヶ月くらいなら諦めつくけど、7ヶ月ならまだまだ一緒にいたい時期ですよね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫
    離乳食も始まったばかりで復帰も大変だと思います💦
    育休も一年とれるのにとれないのも嫌ですよね😫

• 3月18日
あい

一昨年、0歳児6月で希望しましたが、9月に入所となりました。兄弟ありです。6月7月は募集枠が0で、8月は1人ありましたが、別の方が入所されました(兄弟あり)。ウチの子の入所で定員となりました。
その後2月くらいに月齢が高い子が1歳児に上がったので、その分新たに入ってきましたが、兄弟児でした。

• はじめて

はじめて

6月希望で兄弟アリでも待機なるんですね🥲 ちなみに、どちらのエリアかや競争率高い保育園低い保育園ご存知でしたら伺ってもいいですか?

• 3月18日
  • あい

あい

中央地区と北地区の境目の北地区です。
    長女は第一子で厳しいのが分かっていたので、早めに動こうと0歳4月より前の2月から希望して、4月に入れました。
    次女は途中入所可能かなーと思ったので、6月に希望しました。

• 3月20日
  • はじめて

はじめて

どうせ2月入園はほぼ無理だから早く入れてしまうってことも無いし、2・3月で待機ポイント稼いで4月入園狙うの、賢いですね🧐
    募集枠って市役所の方に教えて貰えましたか?昨日市役所に電話してみたら、待機人数は開示してるけど募集人数はお伝えできませんと言われました。

• 3月20日
  • あい

あい

募集人数は教えてもらったことないです。でも、次女のときは先生から「今月も来月も厳しくて…」と言われて、案の定入園した子はいなかったです。

• 3月21日
はっぴー

9月ごろだったら、入れそうな気もしますが微妙ですよね😵💦

中央地区って1番待機児童多いらしいですもんね😢
入れることを願ってます✨

• はじめて

はじめて

一番空きが出る時期だと思ってたけど、6・7月とかで入れなかった子たちが先に入園しちゃいますもんね💦
    中央地区が保育園多いけど、その分応募も集中するんですかね😓

• 3月20日
  • はっぴー

はっぴー

私も中央地区ですが、
    兄弟児でも待ちました😵
    (3月生まれだからだとは思いますが)

特別人気の園とかじゃなければ入れそうな気がしますけどね🫠

• 3月20日
  • はじめて

はじめて

人気があるところは避けようと思ってるので、希望園に入れることを願います🙏

• 3月20日