※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パパとママで態度が違う。子供の発達が遅れている。ママといるとベッタリ、遊び方の癖がある。育児が辛く、定型発達の子に羨ましさを感じることも。持病の治療中でメンタルも不安定。

パパとママで態度が違いますか??
1年程言葉や認知面で発達が遅れてる子です。

パパワンオペの時は1人遊びも出来るらしく、休みの日など家事も出来るそうです。
が、私と2人でいる時は私にベッタリ過ぎて側を離れようとしません。
遊び方の癖もあり、最近は耳を触るのがブームなのかずっと事あるごとに私の耳を触ってくる、ずっとジャンプしてるかドンドン走り回ってる(今のところ近所から苦情は来てませんが外からでもドンドン振動が聞こえてくるくらい)

もう、色々しんどすぎて、息子に申し訳ないのですが、定型発達の子が羨ましく思えてくる時があります。。

定型発達の子はいつか育児に終わりが来るだろうなぁと思ってても「じゃあうちは?私達は一生子育てしないといけないのか?」とか。

持病の治療でステロイド薬も飲んでおり、ホルモンバランスに影響出るらしく鬱々状態にも時々なりメンタル崩れてます💦

コメント

ママリ🔰

うちの子も発達ゆっくりですが、パパダメ!パパいらないの!とパパ拒否したりしますよ😂パパと関わる時間を増やして最近やっとパパっ子になってきました😅
定型の子でもパパとママで態度違う子は多いと思います!

定型の子はいつか自立して手が離れて寂しく感じるみたいなの聞くと、うちの子は自分が死ぬまでに自立できるようになるのか?と思って落ち込みますよね😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちはまだ二語文出ないのですが、パパは嫌な訳ではなく私が居ないときは、私よりもスムーズに1人遊びとかしてるらしく、構ってほしかったらパパのとこに行くみたいな感じで上手く使い分けてるみたいです😢

同じです~、いつか子育て終わるのが寂しいなんて聞くけどうちの子ちゃんと自立出来るのか?とか考えてしまいます😭

• 3月18日
ママリ

一年ほど発達遅れていた長男ですが、、
パパ嫌いっ子です。
足の匂いを嗅ぎながら指しゃぶりをするという癖、奇声あげながら走る、母から離れない、多動
でした。
プレでは自閉症を疑われ...
3歳0ヶ月でようやく二語文が出ました。
今は言葉の遅れはまだ多少あるし癖の強い指しゃぶりは健在ですが、集団行動問題なく発達の心配は要らないと言われるほどまで成長しました!今では平仮名を覚え始めお友達と手紙交換をしています。
ステロイドによる精神面の副作用などなどは心配になるかと思いますが、定型かどうか、、まだまだこれからだと思います。

• ママリ

ママリ

うちもまだ診断ついてないですが、自閉症っぽいところあります😭二語文もうちもまだ出ていません。。分かる単語はいくつか話していますが、ほんとにごく僅かです。。

ママリさんのコメント読んでうちの子もお友達とお手紙交換出来るくらいまで成長したらいいなぁと思いました🥺

あ!すみませんステロイド飲んでるのは私です💦ステロイドで副作用でメンタルに影響来てて子育てがしんどいという意味です(^-^;
    主語がなかったですね、ややこしくても申し訳ないです😢

• 3月18日