※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

3人目の子どもに関する不安や悩みがあり、精神的に参っている女性がいます。具体的には、子どもたちの関係性や生活面での変化、育児の不安などがあります。良い面や楽しいことについて教えてほしいとのことです。

希望して3人目を妊娠中ですが、ふとした時にとてつもなく不安になります。
不安なこととしては、
・子どもが3人いることで、誰か一人でも孤独を感じてしまわないか。
・上2人は2歳差だけど、今回は5歳差7歳差と年の差があるので兄弟仲がどうなるか心配。
・もし3人目に障害があったらどうしよう。(何度妊娠しても言えることですが、、、)
・家族全員旅行が好きで年に何度か旅行に行くのですが、3人目子どもがいたら行きにくくなってしまいそう。
・現在ヴォクシーの7人乗りに乗ってますが、家族全員で車も中々乗りにくくなりそう。
・赤ちゃんは楽しみだけど、また1から育てること自体が不安になっている。

など、普段では考えられないくらい些細なことでも不安に感じてしまい最近では悩みすぎて寝れなくなる日もあります、、、
現在昼間は仕事で気が紛れていますか、産休育休に入ったらどうるかわからなくて産休育休に入るのが怖いです、、、
そして、いっそのこと2人兄弟の方が良かったのではないかと考えてはいけないことまで考えてしまいます😢

子どもが3人目いて良かったことや楽しいことを教えてください🙇
色々と精神的に参っており、厳しいお言葉や批判はお控えください😣

コメント

ままり

歳離れてた方が喧嘩少ない気がします🤔うちがそうです!確かに旅行は3人目が赤ちゃんのうちは人数カウントしない所多いので旅行行ってましたが、ある程度大きくなると部屋取るの自体大変でほぼキャンプですw

我が家はそれで全然満足してます☺️

車ヴォクシーより全然小さい7人乗りですが、今の所そんな不便感じてないです。

人によるかもですが、3人目はホント孫の様に可愛いです💗(もちろん上二人も可愛いですが)
ある程度もう分かってるし、上の子が意外と戦力なってるのでお手伝いもしてくれますし💗

すでに上二人いるので赤ちゃんがえりもなかったです。

お子さん4歳と6歳なら全然戦力なってくれるし、私は意外と余裕出来ましたよ☺️

やちる

子ども達の年齢差が同じです🥰
私も色々不安になることありますが歳の離れた兄弟は絶対可愛いと思ってます🩷
後うちは長男、次男共にミルクあげたいとか離乳食食べさせてあげるとか赤ちゃんとしたいことが決まってるようでみんなで楽しみにしてます😊
一度お兄ちゃんたちと赤ちゃん産まれたら何をしたいかとかお話してみると面白いかもしれません☺️

後うちはまだ16週で胎動とかも小さくて分かりにくいんですが長男も次男もよくお腹に耳を当てて赤ちゃんとお話してます🤭

はじめてのママリ🔰

答えになってないのですが
全く同じです🥲
望んだ妊娠、幸せなはずのに
毎日不安で過ごせてます。
でも産んだらそんな気持ちは
吹っ飛んで毎日幸せで
過ごしてる方も
いらっしゃいましたよ😊