※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、自分の時間が取れず困っています。寝かしつけ方法や生活リズムの改善についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘を完母で育ててます。
夜に寝るのが下手で、21時~22時の間に寝かしつけしても23時~0時にやっと寝る感じです…
絵本を読んだ後、添い乳で寝かしつけしてます。
それでも寝ないので抱っこして30分後くらいにまた添い乳して就寝って感じです。
たまに21時台に寝るのですが、10~15分で絶対に起きます😭

21:00寝かしつけ
23:00就寝
3:00授乳/睡眠
6:00授乳/睡眠
9:00起床

ざっくりですが夜はこんな感じです。
4ヶ月頃から睡眠退行なのか3時間置きに起きてしまいます。

娘が寝たあとに自分の時間を作りたいのですが、寝る時間が23時だと自分も眠いから結局一緒に寝てしまいます💦
とにかく少しでもいいから自分の時間が欲しいです😫

この生活リズムから抜け出すことはもう無理なのでしょうか…
みなさんの寝かしつけ方法を教えてほしいです!

コメント

deleted user

朝もう少し早く起こしてみるのはどうですか?🤔
9時に起きてたら21時には寝れないかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は8時に起こしてみました!
    7~8時の起床を目指します😊

    • 3月18日
はじめてのママリ

5ヶ月なら9時起床は遅いかもですね!
うちの息子も産まれた時から寝るの苦手ですが8時までに起きるようにして夜は19時半寝室21時就寝になってます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり8時までには起きるべきなのですね☀️
    今日は8時に起きて昼寝もあまりしてないので、いつもより早く寝てくれることを期待します😴

    • 3月18日
こばたん

私はやったことないんですけど、添い乳は眠りが浅くなるってよく言われてますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳は眠りが浅くなること知りませんでした😭
    自分がラクなので添い乳してますが、今後は考えます💦

    • 3月18日
  • こばたん

    こばたん

    ママが楽なのも大切だと思いますよ。あまり思い詰めずにお互い育児頑張りましょ☺️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても周りと比較して検索魔になってます😢
    ラクしつつ育児頑張ります👼

    • 3月19日
みーちゃん

5ヶ月の男の子を育ててます👦

他の方もおっしゃっていますが
添い乳は眠りが浅くなると思います😴
上の子の時添い乳で何回も起きて大変でした💦
今は添い乳せず、起きたら座って授乳!を徹底してます☝️
夜中1回起きるだけになりました✨

あと、朝は7時から8時までには起きます😌

お昼寝が長いとかですか?😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠り浅くなること知りませんでした😭
    夜中起きる度に添い乳で授乳してますが、やめたほうが良さそうですね😵
    みなさんがおっしゃる通り、早く起きる生活にしてみます!

    夜寝るのが遅いので午前中はほぼ寝てます😅
    午後は30分くらいの昼寝を3.4回してます🐑

    • 3月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    起きるのが早くなって寝るのが早くなったら
    お昼寝時間も短くなるかもですね🫶
    うちは午前午後一回づつで
    各30分くらいのお昼寝です😴
    たまにもう1回夕方寝ます🎶

    息子は離乳食初めてから腹時計でもついてるんか?
    ってくらい朝8時過ぎには離乳食あげないと
    泣きまくりなんで
    気がついたら毎日のリズムが整いました🤣🤣

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝時間短いですね😳
    うちの子は日中寝すぎだから、夜寝ないのですね😵‍💫
    長く寝てたら起こしてみます🐥

    離乳食始めたばかりなので、生活リズムが整うの期待します🥹

    • 3月19日
はじめてのママリ🌻

我が家は21時〜21時半ごろ就寝、8時半〜9時起床です☀️お風呂上がってから1時間くらいが一番眠りにつきやすいと聞いたことがあるので、20時ごろお風呂に入れてます🛀
添い乳は、おっぱいが外れると眠りが浅くなった時に起きてしまいやすくなると聞いたことがあります😥
あと、朝6時ごろの授乳の時に寝室のカーテンをあけて部屋を明るくされてますか?朝日を浴びると夜寝つきやすくなるそうです☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢で生活リズムが整っていて羨ましいです🥹
    確かに寝てるかなと思っておっぱい外すと、起きるときあります😣
    眠りが浅いのですね😭

    朝の授乳はまだカーテン閉めてます💦
    明日から朝日浴びせます😊☀️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にコメント失礼します
4ヶ月前後くらいまで21時台の就寝が出来ていたのですが、最近また遅くなって0時前後になってきました…睡眠退行かと思います💦
そこで今更ですが、ネントレをしていこうと思いました。同じく完母で最近離乳食を開始しました
その後生活リズムは整いましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在も就寝時間はあまり変わらず、23時前には寝るって感じです😅
    0時前後辛いですね😭うちもたまにあります💦
    睡眠が浅いのは添い乳が原因かもとコメント頂いたのですが、ラクを優先していまだに添い乳で寝かしつけしてます🥲
    やはり添い乳は睡眠が浅く3~4時間おきで起きます😇

    娘も5ヶ月ちょっとから離乳食始めましたが、なんとなく生活リズムが整ってきたような気がします!

    22:00~23:00の間に睡眠
    3:00授乳
    7:00起床/授乳
    9:00朝寝
    10:00~11:00の間に離乳食
    12:00授乳
    15:00~16:00の間に昼寝
    16:00授乳
    20:00お風呂
    21:00授乳/寝かしつけ
    22:00~23:00の間に睡眠
    大まかなスケジュールです!
    上記以外に日中は20分くらいの睡眠も何回かありますし、授乳の回数も7~8回です😊

    早く自分たちも朝まで寝れる日がくるといいですよね☺️
    それまでお互い子育てがんばりましょう🤝✨️

    • 4月22日