※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
お金・保険

ゆうちょ銀行のつみたてNISAを楽天証券に変更する際、口座開設や勘定廃止通知について教えてください。NISA停止中になるのか気になります。

ゆうちょ銀行でつみたてNISA
をしていますが、楽天証券に変更しよと思います!

楽天証券ログインできた後に
口座開設ってするんですか??

勘定廃止通知は、ゆうちょの方で(アプリ)できますか?
勘定廃止通知を申請している間、NISAは停止中ですか?

コメント

あき

今年に入って積立をしていなければ、すぐに金融機関変更手続きができます。

ゆうちょで勘定廃止通知書を申込、それを楽天証券に送ります。
楽天証券でNISA口座の開設手続きを先に始めても構いません。封筒が送られてきます☺️

今年に入ってすでに積立をしていれば、今年は変更できないですね💦10月以降に手続きすることになります

• ここまま

ここまま

もう今年に入って、積立しています😢
    去年11月に楽天証券申し込みして、ログインしたのが今月です😢💦

• 3月17日
  • あき

あき

今年に入って積立しているのなら、変更できるのは今年の10月以降ですね💦
    10月〜11月に金融機関変更手続きをすると、来年1月から楽天証券で投資できるようになります。

楽天証券口座を開いただけではNISAはできません。楽天証券でNISA口座を開設する必要がありますが、同じ年に2つの金融機関のNISA口座で投資できないので、おそらくまだ楽天ではNISA口座が開設できていないのではないでしょうか?

• 3月17日