※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳男児の発達が遅い気がして心配。発語が少なく、拒否反応が強い。スプーンやフォークが苦手で落ち着きがない。同世代より幼稚に感じる。何か問題があるか心配。

【2歳男児 発達がやや遅い気がして心配です】

来月で2歳になる男児
発語が遅く、今喋れるのは40語程度です。2語分なんてまだまだ先な感じです。
他者への興味はありますし、コミュニケーションを取りに行くこともあります。
ただ、苦手な人への拒否反応が強い傾向にある気がします。
こちらの言っている事は簡単な内容は理解しています。
外に行くよ、と言えば靴下を履こうとしたり、手を洗おうと言えば、踏み台を自分で出して手を洗おうとします。ゴミ捨てをお願いしたら捨ててくれる、テーブルを拭いてと言えば拭いてくれます。
模倣も出てきています。

大きく気になっている点は、
発語が遅い、少ない
苦手な人への拒否反応が強い(老若男女関係なく)
スプーン、フォークが苦手
やや落ち着き無し
全体的に同世代と比べると少し幼稚?な気がします。

何か問題があるのではと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育で相談してみると良いですよ。
自分の子が発達に問題あるのかわかるし、その子に合った言葉の促し方も教えてもらえます。
私の子も発語の遅れがあり不安だったので療育に行って相談しましたが、医師に色々教えてもらえたのでとても良かったです。

はじめてのママリ🔰

言葉の理解もできているし、発語も40出てるなら少なくはないと思いました!
二語文も急に出てきたりするのでまだまだ様子見で大丈夫かなと思います☺️
苦手な人というのは人見知りでしょうか?
スプーンフォークも完璧な子ばかりじゃないですし、まだまだ好奇心旺盛で落ち着きない時期かと思います。
まだ1歳さんなので幼いのは当たり前かなと🥺✨(やり取り感全くないとかなら心配ですが)

書かれている内容でそこまで心配視しないで良いかと思いますが、どうしても気になるなら自治体の発達相談とかで話してみたら接し方とか参考になるかもしれないですね✨

はじめてのママリ🔰

2歳40語言えるの凄いです😳😳
うちの子二人とも2歳40も言えなかったです😅

2語分まだ2歳出る子少ないです😅
今の時点で言ってること理解あるのでしたら少しずつ2語分覚えていきます!