※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

老後資金を増やすため、ドル建て終身保険と特定口座での投資を検討中です。手数料はどちらも2割。NISAは5年で埋める予定です。どちらが賢明でしょうか?

老後資金を増やす目的です。
・ドル建て終身保険
・特定口座で投信や株など買う
今からするならどちらが賢いでしょうか?🥹

手数料はどちらも2割だと聞いてます。
NISAは5年で埋めるので余剰資金でやる予定です!

コメント

ママリ

資産形成目的なら特定口座での運用を私なら選びます。
どっちもやってますが、ドル建て終身はやっぱり増やすという意味ではたいしたことないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドル建てやってるんですね!
    既にやってる方からのアドバイス有難いです🥹
    死亡補償に重きを置いてないならやはり特定口座なんですね😇

• 3月19日
ちょび

目的が老後資金なら、特定口座一択ですね👍👍

ドル建ての保険は半分以上手数料で抜かれちゃいますよー😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり手数料かなり取られるんですねー💦
    何割取られるのかを聞いたらFPが2割だと言ってたので、2割だけなのかと思ってました😂
    特定口座の方が良さそうですね✨

• 3月19日
wakawaka

手数料2割は、株や投信の場合は利益に対してですが、終身保険は契約して入金した時点で手数料持っていかれますね…🥲

ドル建て終身

・為替リスクを考慮する必要
・中身が債券で運用されるものであれば、NISAの株と逆の値動きをする債券を持つ事はリスク分散になる
・コストが高く運用効率は悪い
・保険料控除を受けられる
・生命保険の非課税枠が利用できるのでお子様への相続時に有利

株の方は省きますが、
ドル建て終身の特徴を見てどちらが合っているか?かもしれませんね😥😥

通常でしたら特定口座での株運用一択ですが、ママリさんの場合、NISAも最速で埋める入金力があられますし…先々を考えるとドル建てもアリかもしれません😃🌸

ただ私ならですが、、

NISA5年最速➕債券(米国債券メイン、日本債券少し)➕ゴールドかREITもいいなと🥹🩷

債券を直接購入するのもいいですよ!今利率めちゃくちゃ良いです✨円安ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁー🥹めちゃくちゃ分かりやすい説明をありがとうございます🙇‍♀️
    やはり手数料の割に手元に残る額はイマイチなんですね💦
    国内外の株は興味があって既に勉強中ですが、債権も気になってました😊!
    ゴールドとREITは上級者向けかなと勝手に思ってましたが、オススメなんですね〜😆
    視野広げてみようかな👀✨️

• 3月19日