※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

はしか(麻疹)のニュースが毎日報道されており、流行するだのワクチン打…

はしか(麻疹)のニュースが毎日報道されており、流行するだのワクチン打てだの色々言われますが、実際どうなんでしょうか?
妊娠中で抗体もつきにくい体質という事もあり、テレビを見ていると不安を煽られます😓
週末の楽しみである外食に行くのも怖くなってきました💦
夫は気にしないタイプで、「もしはしかが妊婦にとって影響あるなら妊婦健診で抗体調べてるはずだしワクチン費用の補助もあるはず。それが無いってことはそんなに怖がる必要無いってことでしょ。」と、不安がる私に呆れています😢
やはりテレビが煽りすぎなだけで、夫の言う通りなのでしょうか?
はしかは怖いですが、せっかくのマタニティライフ、はしかのせいで楽しめないのは嫌です😭

みなさんどうお考えですか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診で抗体調べましたし、
夫もワクチン打ちましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックでも調べてるところは多いと思います。
    ご主人だけでも打っておいたら良いと思います💡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どうやら病院によるみたいですね💦
    通ってる病院では風疹しか調べてませんでした😭
    夫は年末にMRワクチン打ってるので大丈夫なはずですが、私が抗体つきにくい体質で😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は特異な考え方をしがちなのですが、はしかはワクチンがかなり効果的だと聞きました。
ワクチン1度の接種で95%、2度接種していればほぼ100%感染しないんだそうです。
現役世代以下のほとんどは1度以上摂取しているということは、
自分のところまで来る確率がかなり下がると思います。
なので、税金を使って妊婦健診に埋め込むことや、接種するのに補助が出ることはないと思います。

麻疹は海外では定期的に流行っていて、私が妊娠した7年前も流行っていました。
ニュースを見た母がわざわざ私の母子手帳を持って会いに来てくれて「あなたは1回しか摂取してないからね」と教えてくれました。
しかし、その時日本で発症したのは10人も居なかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ワクチンは子どもの頃に1回接種済みで、10年前に抗体検査したところ陰性だったのでその時1回接種しました。
    その後の抗体検査では弱陽性だったので抗体つきにくい体質なのかなあと😭
    でも2回接種してたらほぼ大丈夫と考えていいんですかね💦
    ワクチンの力を信じてみます😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体検査してて弱だったなら自分自身の免疫は弱めと思ってる方がいいと思います。
    ただ、自分に回ってくるほど市中で流行る確率が低いと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    このまま流行らないことを願います😖
    油断しすぎず、ストレスためないようにほどほどに気をつけます😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
    今まで通りの対策を無理のない範囲で続けて、ストレス溜めないように適宜開き直って、だと思います。
    心配してたら何もできないですからね😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    出来ることを出来る範囲で頑張ります💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月17日
s chan

私の病院は最初の採血で麻疹の抗体も調べましたよ〜!これで抗体がなければ、妊婦さんは打てないけどなったら困るから旦那さんにも抗体検査してもらってなければワクチン打ってもらうようになると看護師さんから説明ありました。結局私が抗体があったので夫は検査にはならなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね💦
    私が通ってる病院は麻疹は調べてくれませんでした😭
    5年前に職場で受けた抗体検査では弱陽性だったので今も弱陽性か、陰性だと思います😓
    夫は昨年MRワクチン受けたので大丈夫と思いますが...
    私自身は気をつけた方が良さそうですね😓

• 3月17日
  • s chan

s chan

お願いして抗体検査できたらいいですね 😭 私の知人は抗体が少なくて、出産後の入院中にすぐ予防接種したと言ってる子もいました、病院で聞いてみても良いかと思いますよ!
    奥様が抗体が少ない以上旦那さんがなったら困るので、気を付けてもらった方が良いですね😭
    いま話題になってて心配ですよね😭💦お身体ご自愛ください 😭✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    とりあえず病院に聞いてみます!第二子も考えてるので、出産終わったらすぐにまたワクチン接種します😭
    ほんとに不安で不安で...

• 3月18日
Yuria

ご主人にはきちんと調べてから発言してほしいです。
妊婦が麻疹に感染すると流早産、死産リスクが上がります。妊婦には風疹ばかりが危険と言われますが、私は麻疹の方が怖いと思っています。
妊婦は生ワクチンを打てないので、近くにいる家族が守るしかないです。
そして、妊娠中なら外出控えた方が良いと思います。
赤ちゃんの命には代えられないと思いますので、理想のマタニティライフは少し我慢した方が良いと思います。
コロナ禍でも皆さんたくさん我慢してました。
今あなたと同じく妊娠中で不安な中耐えている方も多いでしょう。
うちは娘が定期接種前なのでやはり外出自粛してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん守るためには外出自粛するしか無いですよね...
    でも仕事で毎日満員電車に乗ってるのでそれも不安で😭
    バランスとるのが難しいですが、後悔しないようによく考えて行動します。

• 3月17日
  • Yuria

Yuria

産休前の方でしたね。失礼しました。
    毎日通勤で満員電車を利用するのはとても不安ですね。
    フレックスタイム制のように出勤、退勤時間を前後に調節できたりはしませんか?
    もしくは、体に負担がかからないようでしたら、いつも乗る電車の一本前、二本前に乗るとか。もしかしたら意外に空いている時間や車両があるかも知れません。
    それか、リモートワークは難しい仕事でしょうか?
    日本国内ではほとんどの人が定期接種を受けているので、今後爆発的に感染が広がることはないと思いますが、やはり近くに感染している人がいると感染は避けられないです。(空気感染なのですれ違っただけでも感染します)
    普通の不織布マスクで感染予防は難しいですが、N95の高性能マスクであれば少し効果はあるようです。
    やはり通勤以外はネットスーパーや通販に頼るとか、外食は我慢してテイクアウトにするとか、旅行はちょっとやめておくとか、出来る範囲で感染リスクを下げるしかないかなと思います。
    同じく不安な人たちはたくさんいますから、できることをして何とかみんなで乗り切りましょう。
    ※長くなりましたので、返信には及びません。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃくちゃ分かります😂😂せっかくしばらくは最後の2人時間旅行もしたいしお出かけもしたいしなのに、私は風疹も麻疹も抗体がなくて近所で出てしまったので完全引きこもってます😂ネットスーパー利用したり過敏になって赤ちゃんにも抗体なくてごめん、、😭とネガティブに。。でもこないだ助産師の方に映画館とか人混みに行かず普通に感染対策してたら大丈夫!といわれました😂ストレスの方が良くないと🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じよう状況の方からのコメント嬉しいです😭
    怖いですよね💦
    私もすぐ近くで感染者出ました😭
    赤ちゃん守るのが優先とは思いますが、そのせいでストレスばかりのマタニティライフになるのも嫌ですよね😖
    人混み避けつつ、ほどほどにお出かけも楽しみたいですね🥲
    お互い心穏やかに過ごせますように✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようような方がいらっしゃって嬉しかったです😭辛いのは自分だけじゃないと思えました😊お互い麻疹には罹らないと強く心に誓い、元気な赤ちゃん産みましょうね😆❤️❤️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

テレビのニュース本当に嫌ですよね💦
あんな風に言われたらすごく心配になりますし、伝え方とかもう少し考えてほしいですよね😭
確かに妊婦は流産早産死産などの確率が上がるみたいで普通の人よりやはり危険は危険だと思います😓
あとは1歳未満のまだ接種できていない乳幼児も同じくリスクが高いと思います。
私は大流行しなければ、コロナみたいにずっと騒がれることもないかなと思うので今だけ少しどうなるか様子見てなるべく引きこもってます💦まだつわりがあるのでもともと引きこもり気味なのですが😂
やっぱりどうしても妊婦さんってなんでもリスクが高かったり我慢することがあるので夢のマタニティライフおくれてる方はほんと数パーセントなのかなと思ってます😅
あまりストレス抱え込まずお互い無事に赤ちゃんに会えますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの時もそうですけど、テレビってほんと不安を煽るの好きですよね😓
    小さいお子さんがいらっしゃる方も大変だと思います😖
    ママリさんもつわりもあってしんどいですよね😢
    たしかに我慢しすぎてストレスためるのも良くないですよね💦
    はしかも夏には流行のピーク終わるはずなので、このまま何事もなく収束してくれる事を願います😭
    お互い心穏やかに過ごせますように✨
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 3月18日