※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お出かけ

愛媛、高知旅行計画中。フェリーで移動し、観光地巡り。ホテルや効率的な回り方についてアドバイスをお願いします。初四国旅行でワクワクしています。

【愛媛、高知在住の方、教えてください🙇‍♀️】
今年の夏、九州から愛媛高知旅行を計画中です。

臼杵から愛媛の八幡までフェリー⛴️にのり、四国いりです。

①日目は異動日、5時間以上かかります💦

②日目は愛媛観光、愛媛泊

※ 気になる観光地は、道後温泉、松山城、しまなみ海道、とべ動物園、えひめこども城、科学博物館です。

③日目は高知観光、愛媛泊か高知泊迷ってます

※ 気になる観光地は、アンパンマンミュージアム(息子がアンパンマン大好きでここがメインです)、ひろめ市場です。

④日目は異動日


全て移動は、自家用車です🚗

オススメのホテル、効率よい回り方、ここにも寄ってみてーやグルメ等、なんでもいいので是非コメントいただきたいです😂🫶🫶

最初高知に向かって高知から回ったほうがいいかなー?とか、いろいろ考えてたら頭がパンクしてます🌀

娘も息子も初めて九州をでる旅行になります。
私は初四国でワクワクです!

よろしくお願いします🥺🩵


コメント

こうちゃん

在住ではありませんが、愛媛出身で何となく土地勘あるのでコメントさせていただきます😊

1日目は移動日と割り切っておられるなら、高知スタートもありだと思います。お高めですが、アンパンマンミュージアムの隣にホテルもありますよ。
アンパンマンミュージアムに行く日はひろめ市場で夕食にして、高知市内のホテル泊にすると、移動動線がスムーズだと思います。
時間があれば、どこかで桂浜にも立ち寄ってみてほしいです。市街地から車で30分くらいです。TVで見たことある光景を実際に目にするだけで結構感動しますよ🥺✨

愛媛では道後温泉を起点に観光するとして、行き先はしまなみ海道か砥部方面か、どちらかに絞った方が良いと思います。
しまなみ海道に行くなら、今治タオル美術館もオススメです。タオルや糸で作ったオブジェがあり、子どもでも楽しめます。
砥部方面へ行くなら、動物園とこどもの城でお子さんが思いっきり楽しめますね✨ちなみに、砥部に「変幻自在かめりあ」という懐石料理店があり、子連れウェルカムなのでランチにオススメです。掘りごたつNGでなければHP見てみてください😊

いつも日帰りなので宿泊したことがなく、ホテルのオススメは特にありません😂たぶん3日目は疲れ切っていると思うので、ビジネスホテル系よりも旅館でゆっくり寝たいです笑

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    こんにちは!
    ご出身の方の情報、とても心強いです🥲🙏✨
    下の方のコメントも読み、ちょっと移動が無理し過ぎな気がしてきたため、高知諦め、愛媛旅行に切り替えようと思い始めました!
    なのでこうちゃんさんが教えてくださったしまなみと砥部方面、どちらも行きたいです🥺🩵
    かめりあ、是非行ってみますね!
    たくさんの情報、ありがとうございました🥺🙏

    • 3月17日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    そうなんですね😊
    行ってみたいと言ってくださったので詳細お伝えしますと、かめりあは人気店でお子様ランチは要予約なので予約が必要です。気ままに楽しみたいなら別のお店が良いと思うので、ご家族で話し合って検討してみてください💖
    ご参考までに過日のお子様ランチの写真載せておきます。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

八幡浜に何時に着く予定ですか?
その日は道後に一泊して、道後観光
2日目は松山城、砥部動物、時間あれば子供の城
しまなみと科学博物館はどちらも松山市から1時間〜はかかるので、1日に詰め込むのは難しいかも💦
3日目にアンパンマンまで行くのに松山市からだと2時間少しかかります!途中で科学博物館のあるとこも通過しますが、9:00オープンなので寄れないこともないと思います^ ^
ちなみに、松山市から科学博物館まで1時間、科学博物館からアンパンマンまで1時間半です😚
夜は、ひろめに行けばいいかと^_^
移動も長いし高知泊がいいかなと思います!
高知市から八幡浜は3時間くらいです😆!

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    たくさん移動時間を教えてくださって、ありがとうございました😭🙏🙏
    はじめてのママリさんのおかげで、自分の日程無理しすぎだなぁ💦と気付くことができました(笑)
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛媛在住ですが四国いいとこなんですがなんせ交通の便が悪くて😅

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    愛媛在住なのですね〜!!私の地域も交通の便が悪いので全然気にならないです☺️🙏
    愛媛楽しみすぎます☺️🙏🩷

    • 3月17日