※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子は通っている幼稚園が良いが、下の子を通わせるか悩んでいる。自宅から近い幼稚園は高額だが、同じ小学校に通う子が多い。どちらを選ぶか迷っている。

皆さんならどうしますか?😭😭

上の子が、自宅からは少し離れてる幼稚園に通ってて
自転車通園も禁止な幼稚園だったので毎日

自転車で8分→幼稚園近く駐車場に停める→歩いて8分
雨の時は休むか、電車で1駅+8分歩いて行ってました
預かり保育だと自転車で迎えに行けるので
お金はかかりますが、ほぼ毎日預かりにしてました

ただ、凄く良い幼稚園で先生も全員良くて
マンモスでママ友もたくさんできて息子も
大好きな幼稚園でした!✨

悩んでるのはここから、、、

下の子が、来年入園なんですが
上の子と同じ幼稚園に通わすか、家から1番近い
歩いても7分。しかも自転車登園OKなところに通わすか
凄い悩んでます😅😅

ただ、上の子は僕と同じ幼稚園に通わせて!
〇〇くんは何組なるだろ?先生誰だろ?とワクワクしてるし
1番近い幼稚園は、入園料や制服代、給食も高め。
園庭もかなり狭かっため上の子のときは断念しました💦

いまの幼稚園は自宅から遠いため
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は
75人中、たったの5人です

家から1番近い幼稚園にした場合
ほとんどの子が、同じ小学校になるので
それもありかなりかなり悩んでます🤣🤣

皆さんどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近い園にする場合は上の子の園とどうしても比べてしまうと思うので、近い以外に上の子の園以上の魅力を感じる点がなければバス利用して同じ園にします🥹
卒園後の学区よりも子供が幼児期を実際に過ごす環境の方が大切だと思うので✨

nakigank^^

私的には下の子と上の子別々に通わずのかなり大変かと思います。
私は車で下の子保育園と上の子の幼稚園送ってますが、かなり大変です。笑

ましてや歩きや電車って、二人連れて一人送ったら、また自転車とか乗ってもう一つ、雨を考えたら怖いです。😅

私は学区は関係ないと思ってるので、気にしてないです!