※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が他の子と遊ぶ際、どこまで見守るべきか悩んでいます。新しい友達ができるのは良いことだが、過度な依存を防ぐためにどう伝えるか考えています。

お友達と公園行ったときに他の子と遊ぶのは何歳まで見守りますか?5歳娘(新年長)の事です。

すぐ知らない子と仲良くなって、人見知りのお友達だとポツンとさせちゃいます。
今までは親同士が約束して会ってるというのもあって、〇〇ちゃんと遊びなさいと言うことも無く、一緒に遊べるように軽く促す、親たちで相手する、という風にしてました。

今回は子供同士で春休み遊ぼうねと約束していて親が予定を立てる感じになった事と、年齢的にも、他の子と遊ぶなとは言わないけどそっちばっかりべったりにならないように注意した方がいいのかなと思ってます。

事前に言っておけば娘なりに意識すると思うので伝えておこうかと思うのですが、なんて言えばいいでしょうか?
新しいお友達が出来るのは良いことだし、一緒に行ったお友達がみんなで遊べるタイプなら問題無いし…

コメント

はじめてのママリ🔰

それ分かります😂😂うちも姉妹で活発なのでしょっちゅう新規の友達と仲良くなり、人見知りタイプの子をぽつんとさせてしまってました💦
○○ちゃんと遊びなさいも何度か言いましたが娘達は鬼ごっこや体を動かすことが好きで、その子は公園でもおままごとで(^_^;)そもそも合わなかったです。

結局苦痛でママ友と話し、そのママと2人で買い物やランチにはよく行きますが子供同士は遊ばせなかったです😌
小学校も二年間同じクラスもありましたが一度も名前を聞いたことがないので、今考えれば親同士がなかいいから約束してきやすかっただけだったんだろうな、、😂と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答と共感ありがとうございます🥹
    今回いろんな子と約束してきて、初めて遊ぶ子もいるのでどんな感じになるかドキドキです‪‪😅
    グループならそれぞれ自由に遊ぶから気にならないんですけどね💦‬

前からのお友達で1人だけは人見知りなの分かってるので、約束したんだからお友達も楽しめるようにと伝えようと思います🥺

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数人いるなら安心ですね😌

約束してきたお友達と遊ぼな~😌1人で寂しそうな子がいたら声かけてあげれたらかっこいいな~ぐらいでいいかと思います🎵

年中さんの頃は約束しても楽しくなるとすぐ忘れちゃったりするし、もし知らない子とばかり遊んでしまったら、そのお母さんにも家出る前にも約束してきたんやけどごめんな~😭と一声かけるだけで違うかなって思います😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!グループで遊びにいってぽつんとしてる子がいたらって意味です😌読み返したら知らない子にって意味にもなるなと思って😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループで遊ぶ日と2人で遊ぼうねって約束が複数あります🥹(それぞれ別日)

ママ友へのフォロー大事ですね︎!
    アドバイスありがとうございます☺️✨️

• 3月17日