※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
住まい

2023年5月に新築で引越しした方が、住宅ローン控除の確定申告について疑問があります。昨年分は3/15までに提出しないと戻ってこない可能性があると聞いたが、5年以内に提出すれば良いとも言われています。詳細を教えてください。

2023年5月に 新築で引越ししたのですが、確定申告は
住宅ローン控除
この項目は3/15までにしなくてもいいと 税務署の方に言われたのですが
確かに調べると5年以内にすればいいとも書いてあるのですが
昨年分は3/15までにやらないと 控除?戻ってこない的な話も聞きました
詳しい方教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3/15までにしないと今年6月からの市県民税に即反映されないだけです😊所得税の還付金、住民税が安くなるのは5年以内ならいつしても金額は変わらないです。

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭

• 3月17日
りりり

5年以内にすれば大丈夫ですよ〜😊 還付金もきちんともらえます

• ちゃー

ちゃー

還付金というの
    後で口座に振り込まれて
    ➕ 市県民税なども少し控除されて少し安くなったりするようなイメージですか?

• 3月17日
  • りりり

りりり

還付金は指定口座に入ります🙌
    引ききれなかった分が6月〜住民税に反映されるので早めが良いのは良いです

• 3月17日
  • ちゃー

ちゃー

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 3月17日