※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のメンタル不調による負担が大きく、自身の気持ちを保つのが困難。復職も控えており、夫のサポートに不安を感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

メンタル不調の夫と対峙するのがしんどいです。

夫が仕事先の人間関係で悩んでいてメンタルに支障がでています。カウンセリングにも通っていますが環境が変わらないので根本的な解決にはならず。。
仕事だけでキャパオーバーで、育児家事は育休中の私がほとんど行っています。

いよいよしんどいとのことで、転職を検討しているそうです。それはいいのですが、非常に遠方になったら私は仕事を辞めてついてこれるか聞いてきたり(私の仕事は安定しているのでむしろ夫が転職するなら家計のためにもやめられない…)現在の職務内容と全く関係ない、新卒のようなやりたいことを話してきたり、明らかにブラックなところを良さそう〜と夢見ていたり、相談を聞いていると正直こっちがしんどいです。

挙げ句の果てに、「話を聞いてくれない、後押ししてくれない、否定ばかりされる」と被害者モードに入ります。
メンタルがしんどいのはわかるのですが、育児しながら相手をするのが本当に辛いです。

4月からは私も復職が決まっており、こんな状態の夫に任せられないか…とワンオペを覚悟で色々家庭を回すことを考えてる中で、構って構ってな夫に嫌悪感すら抱いてしまいます。

今日もしんどいしんどいわかってくれないと散々被害者面した後、さっさといびきかいて寝ています。
しんどいのはこっちだよ…と心が壊れそうです。。

どうやって自分の気持ちを保っていけばいいのでしょうか。ある程度聞いてあげて転がすメンタルが欲しいです…。

コメント

うちの夫の事かと思うくらい似ています🥲

元々精神的にかなり弱いのですが仕事が多忙なこともあり精神疾患になりました。

・転職するのはいいけど探してくるのはどこも「本当に大丈夫?」と思うような条件が良すぎて胡散臭い企業だったり、かなり遠方(他県)の企業の面接受けて勝手に私の仕事もそっちで探して「こことかどう?」など言ってきたり。

・「否定される」「ちゃんと向き合ってもらえてない」「自分だけが辛い思いをしてる」と自分が可哀想という言葉に、少しでも体調が悪いとそれはもうオーバーにアピール。「体調悪いなら寝てな。酷いなら病院行った方がいいよ」などいうと心配してもらえてないと感じるらしくて、不貞腐れて寝室から出てこなくなります。

言い方悪いですが、メンタル逝っちゃってるのでまともな話合いはできないし、被害者思考が強くて何を言っても「自分なりに頑張ってるのに自分だけなんでこんな辛い思いしてるんだろう」に繋がるんですよね。

何の回答にもなりませんが、こっちだって家事育児しながらメンタル病んでる大人の相手をするのめちゃくちゃしんどいんだけどって感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そして書いていただいた内容が同じすぎて…!
    メンタル逝っちゃってるですよねまさに😂

腹立ちすぎて「私はあなたのしんどいを聞きながら育児家事してこっちこそ限界なんだけど!!」とキレてしまったところ、夫から「自分ばっかり被害者だな!」と言われ、え?は?え?となってます。笑
    自分のことだけ話してる夫と、家族運営を回してる私と、次元が違うんですけど…と思ったんですが、なんかもう私もおかしいの?と引っ張られそうです。

ママリさんは基本あまり旦那さんの言葉は受け止めずに過ごされてますか?
    こっちがつぶされそうで恐怖です😢

• 3月17日
mini

去年1年、仕事の影響でうつ病になった夫がいます😊
もう病気だからと割り切るしかないです。今のまま一生過ごすより、今耐えて復活した方が絶対楽になる。と自分を励ましてました。
毎日毎日、ネガティブな話ばかり聞くのツラいですよね😭
たまには
私もしんどいよ。仕事と育児全部やって、精神を病んだあなたの相手もしてる。1人にして欲しい。このままじゃ、私も精神を病んで共倒れになるよ。
とか言ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うつ病の旦那さんをサポートされていたのですね😢

割り切りですよね…!会話自体は成り立つからか、相手が正常な状態だと錯覚してしまって。。内容的には成り立ってないんですが😂
    私もしんどい、という話もしたのですが全く響いていなくて聞こえてないんじゃないかって感じで本当に自分のことだけなんだなと絶望感です。

復活を信じる気持ちが大切ですね。ありがとうございます😭

• 3月17日