※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
家族・旦那

妊娠14週です。お腹は張るし、夫とも上手くいかないし、なかなかしんど…

妊娠14週です。
お腹は張るし、夫とも上手くいかないし、なかなかしんどいです。愚痴になります。

上の子が2歳で最近抱っこ抱っこの甘えん坊、もう14キロくらいあるので寝かしつけはトントンで頑張っていましたが、今日はママ抱っこー!と号泣されて寝なくて抱っこ紐使いました。
短時間でしたが日中の疲れもあったようで、お腹が張ってしまいました。出血はなし、胸が苦しくなる感じで、お腹も少し固いです。
横になって安静にしていたら少し良くなって来ましたが、やっぱり心配になってしまいます😔
このまま安静に過ごしても酷くなるようなら病院に相談の電話を入れ、張りが大丈夫そうでも月曜日に受診した方が良いと思っています。
1人目の時に切迫になり張り止めを飲んだりしていたので、やはり張りやすい体質なのかも知れないです。


夫とは数日前に口論になり、それ以降会話もほぼしていません。
フルタイムで働きながら週6ワンオペ、育児負担9割、夜中は悪阻で吐いたりえずいたり眠れていません。1人目と同じように恐らく今回も妊娠糖尿病と診断されると見込み、血糖測定と分割食も始めてます。
こんな状況で、夫は夜の食器洗いと洗濯干しはしますが、それも不十分だったりしてイライラしてしまいます。悪阻ありながら作った夕食も手を付けずに買い食い続けられたり、本当に嫌になります。夫からは「俺は出来る家事をしてる。何したって褒められない」「小さい事にイライラされて短気なのが腹立つ。もう話したくない」と言われました。
夫も仕事が大変で帰りも20時過ぎたりするし、余裕ないのは分かっています。だから今までずっと、無理してないか声をかけ、労ったり休むように伝えたりしていました。

私が自分のメンタル、身体の状態を説明しても無視。あぁ、私もお腹の子も息子も、もうどうでも良いって事なんだなと思ったら、糸がプツッと切れたような気持ちになりました。
もう顔も見たくない気分だというと、「じゃあ出ていくわ」と気軽に言う。羨ましいですよね、何にも責任を持たず自由に動けるなんて。

息子も可愛いしお腹の子も守りたいんです。
でももう疲れました。

なんで私ばっかり夫のケアしてるんだろう?こんなに夜中吐いて辛くて眠れない、血糖値測って食事気にして過ごして、抱っこしてお腹張るし、赤ちゃんが苦しくないか不安になる。
自分ばっかり大変だって思いたくないですが、やっぱり現実見ると私の負担ばかり多く感じてしまいます。妊婦変わって欲しいです。1人目の時は違ったのに。
一言労いの言葉があるだけでも違うのに、言葉がなくても行動の端々から感じ取れれば良いのに、本当に申し訳ないけど特に何も感じられないんです。
今までは険悪な雰囲気になる前に、私から話し合う機会を設けて円満に進むようにしてきました。でももう疲れました。なんでいつも私が気を使わないといけないんだろう?気を使う余裕なんてないです。

お腹の子が元気にすくすく育って無事に産まれてくれること、息子の成長が私のいちばんの願いです。
乱文になりましたが以上です。ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今10週です
娘が15キロなので近いですね😊
お腹が大きくなってくると抱っこもキツイですよね🥲
ましてやつわりで体調不良の時って本当、しんどいですよね。

私もフルタイム共働きで、夫は今週は週7で出勤するので週7ワンオペ、育児家事の負担はほぼ私、夜中は不眠で眠れず、朝めちゃくちゃしんどいので、気持ちもめちゃくちゃ分かります😭
あんなにお願いしてた食器洗いも結局つわりピークの時3回くらいしかやってくれなかったし、唯一風呂洗いくらい続けてやってくれません。
そのかわりうちは、できる家事してる。とかは言わないです😂してないってわかってるから😂

せっかくつわりの中頑張って作ったご飯があるのに買い食いされたり、じゃあ出て行くわっていうのも、なんなんでしょうね。お腹の中で人間育てながら、家事育児、そして仕事。これより大仕事ってなんでしょうね。
仕事だけして疲れてるって大丈夫??って感じですね。
何したって褒められないって
何も褒めるとこないからだし、自分がまず相手を褒めることから始めろ。だし、小さいことにイライラするのは妊娠中なんだからホルモンバランスの関係もあるし体調悪いし当たり前だろー!!!お前前回の妊娠期間中に何勉強したんだ!!って言ってやりたいですね。

なんとなく自分も体感して思うに、別に家事育児やらなくてもいい、だけど、せめて労って、こっちが頑張ってることをもっとわかって欲しいんですよね。
義母さんとかは頼れませんか?
うちは定期的に義実家に行って、色々告げ口して、居心地悪くさせてました。

もう少し体調が落ち着くとまた変わるかもですが、とにかく使える人や制度は使って、とにかく自分のゆったりする時間をとってくださいね。

  • ろろまま

    ろろまま

    コメントありがとうございます😭
    先日話し合い、夫から謝罪されました。1人目のとき勉強したのに、妊婦の体調変化について全面的に理解が足らずごめんと。どうでも良いと思っているわけではない、今後もっと出来ることを考えて行動する、労わりたいと言うことを言っていました。
    実際早めに帰宅できる時は子供のお風呂や歯磨きをしたり、休みの日は子供連れて出かけて私がゆっくり出来る時間を作ったりしてくれるようになりました。

    義両親は高齢で自営業、しかも産後色々嫌な事されて疎遠にしてるんですよね😅
    その代わり少し遠いところに住んでる実母が、たまに援助してくれるようになりました。

    暖かいコメントに励まされ、なんとかやっていけそうです。
    本当にありがとうございました!

    • 3月22日