※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

年収650万で2400万の住宅ローンは大丈夫でしょうか?不安です。

地方住まい、夫婦共働き、世帯年収650万、今年で旦那32歳私37歳子供小学生と保育園児の2人、車2台所持
住宅ローン2400万借入して建売購入しようとしています。不動産屋には「〇〇(←忘れた笑)負担率12%だからとても健全な額だと思いますよ」と言われたけれど信用しきれない。ビビって決断できません。。。

カツカツな暮らしになったらどうしよう。。。子供に不自由な思いをさせたらどうしよう。。。不安しかありません

この年収でこの住宅ローン返済額は大丈夫だと思いますか?

メンタル弱いので厳しめの意見はオブラートに包んでくださると助かります( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦共働きの割合がわかりませんが、多少不安でもそれ以下の金額で家ってなかなか買えないので買っちゃっていいと思いますよ!同じくらいの世帯年収で+1000万くらいのローン組んでる人結構いません😵??でも私もビビりなので気持ちわかります…

• なお

なお

旦那さん400万私が250万です。確かに安い物件で私が望んでる地域でもっと安い家を望むなら中古しかないと思います😣

確かにこの年収で3000万くらいまでなら無理なく生活できるみたいな情報は得たことあります。ビビってビビってメンタル豆腐です😱笑

あとはちょっとの勇気ですね😤

• 3月16日
まっちゃん

うちは世帯年収同じで4000万ローン組んでます🤣
そのかわり3人目は諦めましたが😅
その額なら全然大丈夫だと思いますよ〜!

• なお

なお

大丈夫そうですか🥺?それならよかった✨
    その言葉が欲しかったです🥺後押しありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

大丈夫だと思います!🥰
変動で月6万1-3千てとこですよね😃堅実だと思いますよ〜
これでカツカツになる人は、ローン価格が問題というよりは他の支出が問題だと思うので、家に関しては大丈夫です✌️笑
ただ、恐らく質問者さん的に旦那さんのご年齢が少しネックだと思うので、車は長めに乗るつもりでいて、貯金は頑張っておくにこしたことはない!て感じだと思います!

• なお

なお

実は支出に問題ありで不安になってます🙁
    車は乗り潰すつもりでいます笑 貯金ですよね〜問題は😅

でも家の価格は相応みたいなので良かった😆ありがとうございます😊

• 3月17日
ぽむ

全然大丈夫だとおもいます!家賃で最低限かかるのとかわらないし、車あるなら駐車場代もいらないし。
うちも同じくらいで7年前ローン組みましたが、ローン返済分くらいの金額なら、旦那に何かあっても、夜にコンビニでバイトすれば稼げるから、手放すことにはならないなと思って借りました😉

• なお

なお

勇気のでるコメントありがとうございます😊もしものことがあればバイトすればいいんですよね😆頑張ってみます!!

• 3月17日
りりり

うちも旦那400万で2660万の借入です🌟
とりあえず大丈夫ですが子供が大きくなれば食費や光熱費もあがるし固定資産税,参考までにうちは優遇中な年9万
3年後の優遇終われば年13万です

今の生活費や貯金ペースと比べて大丈夫なら大丈夫です🙌✨

• なお

なお

固定資産税は優遇中であれば控除で戻ってきたお金に2〜3万たせば払えると不動産の人に聞いたのでその作戦で行こうと思ってました😃優遇終わると結構上がるんですね😓

みんなに勇気づけしてもらえてよかった☺️

• 3月17日
  • りりり

りりり

還付金は住宅ローンあるとたしかに沢山返ってきますが引かれた所得税なので所得税が低いと還付金も少ないです
    ただうちも毎年9万は返ってきてますよ😊

• 3月17日
  • なお

なお

所得低いと還付金も少なくなるんですね。。。でも9万戻ってくるのは驚きです!浮かれて贅沢しそうになりそう😅

実際に受け取ってる人の話を聞くのが安心材料です☺️

• 3月17日