※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

田舎住みの35歳女性が、旦那の収入と自身の働き方に不安を感じています。周りの状況と比較し、転職も考えていますが、条件に不安があり悩んでいます。

田舎住み(北陸地方)です🙃
旦那32歳高卒で年収420万、今年役職が上がったので450万弱ぐらいになる予定です。
わたし35歳高卒、現在は1時間時短勤務で年収300万です。
フルだと年収350万ぐらい。
田舎だとこんなもんですか??それとも低い方??🤔
周りの友達は大卒の旦那さんばかりなので年収500万以上の人ばっかりです😇そのせいか、うちより収入低い家庭あるのか、、、?🤔と思うようになりました😂
保育園のお迎えも17時半頃行ってるのですが、その時間帯に残っているのは10人〜15人しかおらず(全園児100人ぐらいの園です)ほとんどパートだったり時短だったり?🤔あとは同居や近居でじいじばあばがお迎えに来てたり、、、
うちはパートじゃとてもじゃないけど生活が出来ないので、周りの家庭は旦那さんの収入がいいのかな〜と思ったり、、、😭
旦那に転職どう?とすすめてみましたが、求人見てても今よりいい条件が全然ないのでためらっています🙁

コメント

ぎたねこ

どのくらいの田舎か分からないため、類推ですが、普通だと思います。
世帯年収は高いと思います。
地域の統計データ参照するといいかもしれません。
男性の平均年収は500万円弱の地域が多いので、おそらく普通です。
田舎の度合いによりますが、本当の田舎であれば450万は多いです。

合算で世帯年収800万いくので割と裕福だと思いますけど。
田舎ということなので、年収分布を予想すると、おそらく全世帯の30%くらいが世帯年収400万円以下で生活しているくらいってところでしょうか。
50%が500万以下、70%が700万以下ってところでしょう。
田舎だとしたらそんなもんだと思います。
おそらく田舎で800万はトップ20%くらいではないでしょうか。

• SSMaM

SSMaM

北陸の中でもまあまあな田舎です💦
    うちが世帯年収が高い方というのはびっくりです😳結構ギリギリというか、そこまで余裕がない感じで、、、世帯年収500万以下で暮らしてるってすごすぎます😭まあその家庭によって価値観はそれぞれだと思うので何とも言えないですが🥺
    わたしの友達は9割ぐらいが世帯年収800万以上(半数は1000万以上)なのでうちが低すぎるのかと悲観してました😢周りがすごすぎるだけですね😅

• 3月16日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

しかも子育て世帯のデータなので、全体だともっと低くなると思います。
    逆に1000万なんてトップ10%なので、50%が1000万というのはなかなか凄い確率です。
    日本で一番高いイメージのある港区でも実は50%いきません。。

おそらくたまたま偶然知り合いの方が金持ちか、属性のバイアスがかかっているかもしれません☺️
    どのみち800万は基本十分豊かだと思います❗️

• 3月17日
  • SSMaM

SSMaM

子育て世帯のデータだったんですね!😳わたしの地域は田舎なので共働き必須で専業主婦の人はほぼいないんですが、都会だと旦那さん1馬力で専業主婦の方結構いらっしゃいますもんね🤔
    世帯で800万あれば十分と言っていただいて少し自信がつきました☺️旦那にはあまり転職転職言わずに、今の会社で頑張ってもらおうと思います💪

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

田舎住み(山陰地方)です。
旦那が36歳高卒で年収430万です。
私が29歳大卒で年収330万です。
私もSSMaMさんと同じことを思うときがあります。
というのも、我が家は義実家に4世代同居して子供1人育てるのに精一杯だからです。他の家庭は子供2人以上育ててますし、中には家を建てている家庭もあります。
我が家だけが貧しい生活を送っている気がして仕方ないです😵

• SSMaM

SSMaM

同じぐらいです!嬉しいです🥺ママリ見てても高収入の方ばかりで感覚が違いすぎて😅
    4世代同居ってすごいですね!!大所帯☺️
    ほんと子供育てるのお金かかりますよね🙁保育園のママさんでも子供3人いる方が結構多くて(なんなら4人の人もいる)一体どうなってるんだ??めちゃくちゃ稼ぎいいのか??と不思議で😓何でうちだけこんな余裕ないんだろう、、、とほんとに思います😓

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

北陸住みです。正直、標準かと思います。
みんなそんな感じじゃないですかね💦?

私もフルで働いて年収450万くらいです。同じ職場の男性は奥さんパートだって言ってました。フルタイムで働いてストレス溜まるくらいなら、稼がなくていいって言ってました。
感覚の違いであって、みんな高収入で余裕だから働かないわけじゃないと思います!

• SSMaM

SSMaM

同じ北陸住みの方からありがとうございます☺️
    稼がなくていいなんて言ってみたい🥹わたしはどちらかと言うと子供とずっといる方がストレス溜まりそうなので会社にストレス発散しに行ってる感じで🤣笑
    ほんと価値観の違いですかね😂とりあえず貯金そんなに出来なくても今食べて生活出来ればいいっていう方もいますもんね☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わかります。疑問ですよね...。私も田舎住み(九州地方)です。周りは子ども3人いて、一戸建て、アルファードやヴォクシーなどのファミリーカーが1台と軽の1台の計2台所有してる家庭が多いです。
大学進学率も40%ほどと高くないし、求人を見ていても年収300〜400万のところが多いのでみなさんそんなに稼がれてるのかなと....
ママリ見てると感覚狂いますが、残クレで車買ったり全然貯金せずお出かけしてる家庭もたくさんあると思います!あとは教育費にお金かけてなかったり、祖父母の援助があったり。
うちはほぼ旦那が家に不在でやっと年収500万ほどですが、FPに相談すると貰ってますねって言われたことあります🧐ママリだと普通か少ないって意見だと思いますが😇

• SSMaM

SSMaM

年収500万羨ましいです☺️でも残業でワンオペっていうのもしんどいですよね😢
    うちの旦那もせめて500万は欲しいな〜と思いつつも、それを超えるのはきっと40歳ぐらいにならないと無理そうです🙁
    あんまり周りと比べたらダメですね😭わたしの周りとママリの方々が高所得世帯が多くて、話聞くほど自信が無くなってたので😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

田舎住み(中国地方)
旦那 32歳 大卒ですが年収260万です。←ここまできたら転職して欲しいと思います😂
400代だったら十分だと思います。2人で働かれて年収700もありますし、羨ましいです。
私が27歳くらいのときですが、大卒で正社員残業しても年収350くらいでした。

• SSMaM

SSMaM

大卒で260万ですか😳大卒って初任給から結構いいイメージですが違うんですかね🤔
    皆さんから400万あれば十分だと言っていただけですごくありがたいです🥺ママリや周りの人の年収や貯金額聞いてるとほんと自信を無くしてしまうので😭

• 3月17日