※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卒園式でグループ活動に誘われたが、ママ友との関係が不明でモヤモヤ。人見知りだからと気を利かせられたが、戸惑いを感じている。

今日卒園式だったんですけど、最後の最後でモヤっとしました。
私自身ママ友も少ないし、行事で1人になることも珍しくないタイプです。
うちの幼稚園には何個かグループ活動があって、強制ではないですが勧誘が毎年すごいんです。
専業主婦ではありましたが下の子もいたし3年間どこにも所属しませんでした。
今日卒園式でそのグループ活動に誘ってきた、とても顔が広いママさんに「なんか最初の頃グループ活動にしつこく誘っちゃってごめんね〜💦○○くんのママと仲良いよね?その方から人見知りだからかもって聞いて〜!知らなかったから、、なんかごめんね〜💦」と言われました。
仲良いよね?って言われたママ友?ともそんなには話したことありません😇
もしかしたら私にグループ活動の勧誘がこれ以上行かないように気を利かせて、人見知りだからと言ってくれたのかもしれないけど、ちょっとモヤりました(笑)
人見知りなのは間違ってないし、誰が悪いとかじゃないけど、すごくモヤモヤしてます。。

コメント

ママリ

自分の知らぬところで勝手に話が完結してたのはちょっと気持ち悪いできごとでしたね💦
そのお母さんも自分がスッキリしたいがために、知らなかった事実をそこで暴露しなくてもいいのにとは私も思うかもです😂

私自身同じように下の子がいて父母会から何から参加してこなかったのですが、活動が活発な園だとグループ凄いですよね。そっと輪から外れて眺めてるくらいでちょうどいいって思ってました(笑)
ともあれ、無事に卒園おめでとうございます❣️上下同じ学年で親近感が勝手に湧いてしまいました🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子もいるし、旦那の仕事の手伝いも頻繁にあるからって理由で断ったんです🥲
    なのに他のママとなんで私がグループ活動に入らなかった理由とかを話してるんだろうってちょっとモヤっちゃいました💦

私も父母会もグループ活動もなんにも参加せずでした🥲
    ありがとうございます🙌🏻🌸
    3歳差で同じ年齢うれしいです☺️
    来年度役員とかやろうかな?とか考えてますか😭?
    6年もお世話になるし、なにかしらさすがにやまた方がいいのかなって思ってて😭

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

下の子もいて、お仕事のお手伝いだと活動までは結構しんどいですね💦
    何気ない会話の中だとしても、入らなかった理由なんて聞かされると内容的にはいい気持ちにはならないですよね😂
    小学校なんてもっと父母の関わり減りますし、心穏やかに新年度むかえましょう🙌

来年度の役員は可能ならちょっと見送る予定です🙌笑
    ちらっと聞いたら2年生位でやれると学校の様子が少し分かって、かつ上の学年ほど仕切らなくていいから楽よ!と何となく立ち話した先輩ママさんから教えてもらいまして(笑)
    2年生の時に年1回とか少ない活動の役員もあったので、確認しておこうかなと🙆‍♀️

• 3月16日
こち

なんだか読む限りではですが、伝え方、捉え方の問題では?と思いました。
伝える側は、知らないけど人見知りなのかもね。
受け取る側は、人見知りなの知ってるって事は仲良いんだな。
みたいな😅
あまり気にしなくて良い事のように思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気にしすぎなのかもしれません😭
    もう卒園したし小学校も違うから、会うこともないし気持ち切り替えます🥲

• 3月16日
みっみー

卒園おめでとうございます!

けっこう人づての話しって変わりますからね、、、
その人見知りって言ったママさんも、もしかしたら人見知りの方なのかもしれないですね、くらいに言ってたのを顔の広いママさんが拡大解釈したのかもしれないし💦

難しいですね😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️🌸

卒園式のタイミングでなんでそんな話ししてくるの〜ってなっちゃいました🥲
    多分悪気があったとかそんな感じじゃないと思うので、もう気持ち切り替えてみようと思います😭

• 3月16日
N&Y

人伝いだと実際に「人見知りだからかも」と言ったのかもわからないし、別にモヤモヤ?そのママ友も顔の広いママさんも、ママリさんも誰も悪くはないけど、受取手の問題なので!

卒園式で、もう会わないと思って顔広ママは、そう言ってきたのかもですね!

悪いと思ってたからこそ、このタイミングでしか‼︎と思って言ってきたんでしょうが、自分の欲満たす為に、モヤモヤ与えてしまうって…
そんな勧誘すごいグループ活動に参加しなくて良かったくらいに思っときましょ😂

ちなみに私もモヤモヤ卒園式で味わいました😭

私の場合は、下の子の卒園式で隣の子が、明らかに具合悪そうで、咳もくしゃみもしてたんですが、両親の会話からして、前日から熱があったけど、一度しかない卒園式だからきた。って感じでした💦

当時はまだコロナ禍だったし、ボスって感じの親だったので、今でも大っ嫌いです🤣

モヤモヤ残る卒園式…
最悪でしたが💦

お子さん、卒園おめでとうございました🎉

はじめてのママリ🔰

卒園おめでとうございます。
私もLINEグループも断ってもしつこく誘われて入りましたが、しょっちゅうLINEや集まりがあり最初にクラス1人だけ抜けました。
周りの目が気になりましたがほんとに抜けて良かったです。
育児してるとママ友のグループや井戸端会議してる時間ないですよね。
モヤモヤする気持ちわかります。
私は4月から次男が幼稚園にはいります。3人いるので長いです。
グループには、所属せず挨拶だけでいいです。めんどくさい。