※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

姑が精神障害を持っており、結婚式に呼ぶべきか悩んでいます。姑から結婚を反対され、精神的な攻撃を受けています。姑が結婚式に参加することに不安を感じており、旦那との関係も影響を受けています。結婚式に姑を呼ぶべきか悩んでいます。


結婚式に呼ぶべきか。姑問題(姑は精神障害持ちです)

妊娠とはあまり関係ない質問になって
しまいますが、最近この事で悩まされ
しょっちゅう泣いています。

見て頂き有難う御座います。
簡単に書きますと姑から
結婚を反対されています。

式場に結婚式を辞めさせる為電話をしたり
私に毎日長文の支離滅裂なLINEがきたり
旦那には子供を降ろせ、離婚しろ等
何をしても文句を言います。

妊娠した事により結婚式をする事になり
籍を入れる時には落ち着いていた症状が、
二つの大きな出来事に追いつけず
パニックになって攻撃をしている
状態だそうです。

その状態の時に何度か電話やLINEの
やりとりをしたり、一度直接会って
3時間ほどお話もしました。
話すと長く電話でも最低1時間、
直接会うと3時間ほど話しています。

そして結婚式を今の状態では呼ばないと
いう話で旦那と落ち着いていましたが
姑の方がいきなり今になって結婚式に
参加すると言ってきました。

私は正直、病気に対しての理解もまだ
出来てない中いくら病気とはいえ、
妊娠中に沢山の事を言われ
私の家族にも電話して小馬鹿にしたりされ
今の精神状態で結婚式に来られても
何かされるのではないか、
今は私もLINE等を返していないので
どういう顔で結婚式に会えばいいのか。
正直結婚式に呼びたくありません。
(以前結婚式場見学で叫んだ経験があります)

旦那は凄くいい人ですがここ
数ヶ月お母さんの事もあり揉めたり
する事が増えました。
旦那は私よりにもなってくれますが
私の事を結果責めてくる事もあり、
私からするとお母さんよりなのでは。と
思ってしまう事も多々あります。

お母さんを結婚式に呼びたいというのは
当たり前の気持だとは思いますが
今の精神状態で呼ばれた時
人生で一度の結婚式に何かされるのではと
思いながら参加する嫁の気持ちも
分かって欲しいです。

中々変わっている状況なので、
答えづらいかと思いますし文も
分かりにくいと思うのですが
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

結婚を反対している理由は何ですか?

  • えりな

    えりな


    それも明確には分かりません。

    籍を入れる時は問題がなかったのですが、
    今になって色々文句を言ってきます。

    挨拶の時に新しいワンピースを着てこなかった
    水商売をやっていたから信用できない
    等その時によって違いますが、
    ほんの小さな事も理由にされます。

    • 3月16日
ままり

結婚式は親族のみですか?
上司や友人も呼ばれますか?
式場スタッフやってましたが、挙式を親族のみで行い、その後あるいは別日に披露宴(というか1.5次会のような感じ)は友人のみで行うという方も割といましたよ。

ご主人はお母さんに来て欲しいと思ってるんですかね?💦
ご主人はご兄弟とかいらっしゃらないですか?
フォローしてもらえたりはしないですかね?💦

  • えりな

    えりな


    友人等が多めです!
    言動を聞いてる感じだと
    きて欲しいと思ってるんだと思います。

    旦那の育ての親等がフォロー
    してくれるとは言ってはいますが、結婚式で叫ばれたりしたら一生私も許せない気がしてしまって、、

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠したから結婚式を決めたんですか⁇
藉を入れる時は結婚式のお話とかどうなっていたのでしょうか?
旦那さんもやはり自分の親なので100%えりなさんの味方にはなれないのでしょうね😓
尚更精神障害とわかっていると💦
精神障害もなくそんな親だったら関わりたく無いですが病気と言われるとなかなか難しいですよね🥲
義父はいらっしゃらないのですか⁇いればどうしたらいいか相談してみてもいいと思いますけど

  • えりな

    えりな


    結婚式はもう少し後にやる予定が妊娠が分かったので早まりました。
    籍を入れた時はお母さんの調子は悪くなく、普通にサインをしてくださいました。

    病気と言われても向こうからは
    ひどい事を言われ続けても
    向こうが謝る事も一生ないです。
    難しいですよね、、

    義父はいません。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

その状態なら結婚式自体延期しますかね…
今呼ぶとしても、呼ばないにしても夫婦間でわだかまりができるとおもいます。

精神障害を奥様が理解する日もはい、そうですかで1ヶ月2ヶ月ですることも無理でしょうし。
ご主人がお母さんのことはもうほっとこうと無視するのも難しいでしょうから…。
今強行突破は得策ではないとおもいます。